和歌山ラーメンが食べれるお店まとめ

スポンサーリンク

私、岩下雄一郎が実際に訪問して食べたラーメン屋さんから、和歌山ラーメンが食べれるお店をまとめました。今後のラー活(ラーメン活動)を通して随時更新していきたいと思っております。私の主観ではありますが、和歌山ラーメンの特徴がより感じられるお店をまとめるよう心掛けました。

和歌山ラーメンとは

和歌山ラーメンとは主に和歌山市やその周辺で提供されているご当地ラーメンです。ラーメンの特徴としてスープはいわゆる豚骨醤油。私が食べてみての印象は、全体的に甘みは少なめで濃い醤油の風味がよくきいています。豚骨のまろやかさはありつつも、キュッとしまっているかのような味わい。中にはいわゆる醤油ラーメンを提供されるお店もあります。

実際に呼ばれているかは別として、このスッキリ系のラーメンは車庫前系ともいわれているとか。由来はその名の通り車庫の前にお店があったからだそうです。

そして少数派ではありますが、豚骨醤油でも豚骨を前面に押し出したこってり系のラーメンも存在。久留米博多に代表される白濁した豚骨ラーメンばりの濃厚さです。

そしてこのコッテリ系の和歌山ラーメンは通称、井手系。その由来は代表格の井出商店にあやかったものです。ただ、この車庫前系や井手系については明確な線引きがなく、周囲が勝手にそう呼んでいるだけとの説も有。参考程度に見ていただければと思います。

麺は中太のストレートが多数派。たまにやや細いまたはやや太いかなと思うものがあります。茹で上がりは普通からやや柔らかめが多かったように感じました。ナルトやカマボコ、千代巻といわれるカマボコ型にナルト模様の入ったものがトッピングされているラーメンも多いです。

和歌山のラーメン屋さんの特徴

和歌山ではラーメン屋さんそのものにも特徴があります。まずは店名。和歌山ラーメンを提供されるお店は○がつく店名が多く、和歌山ラーメン以外のラーメンを提供されるお店でも○がつく場合があります。

また卓上には早すし(鯖の押し寿司)や巻き寿司、ゆで玉子などが用意されているのも大きな特徴の一つ。お客さんはラーメンが届く前や、ラーメンと一緒に食べられてます。そして驚いたことに、これらお寿司やゆで玉子は自己申告制。会計時に何をいくつ食べたかをお客さんが伝えるのです。お客さんとの信頼関係があって成り立つ習慣ですよね。素晴らしいです。

こういったサイドメニューを一緒に食べることが多いため、和歌山ラーメンは一般的なラーメンに比べて若干量が少ないように感じました。

まるさん 調味料とすしなど

(写真は丸三のテーブル)

たまにおでんがあるお店もあります。

08おでん

(写真は○繁のおでん)

和歌山ラーメンが食べれるお店

アロチ本家丸高

和歌山ラーメンの元祖であるアロチ本家丸高。和歌山の繁華街であるアロチにあるお店です。

本家アロチ丸高 外観

中華そばのスープは優しい口当たり。豚骨っぽさもありつつ、醤油の風味もきいておりすっきりといただけます。地元ラーメンマンにお聞きしたところ丸高はシメにもピッタリのお店。ビールを飲み餃子をつまみながら、ラーメンをススるのが定番だそうですよ。

本家アロチ丸高 中華そば

電話番号:073-432-3313
営業時間:17:30~3:00
休業日 :日曜、年末年始

和歌山県和歌山市にあるアロチ本家 丸高 中華そばに行ってまいりました。繁華街アロチにあるお店です・・・

○宮(まる宮)紀三井寺

紀三井寺公園の近くにある○宮(まる宮)。元祖車庫前という名の通り、以前は路面電車の車庫の前にあったそうです。

01外観

中華そばのスープは少しトロみがある。全体的に柔らかい味わいで、まろやかさも楽しめます。

15中華そば

電話番号:073-445-4881
営業時間:(火~土)11:00~14:30 17:30~22:30 (日・祝日)11:00~14:30 17:00~22:00
休業日 :月曜(祝日の場合翌日)

和歌山県和歌山市の紀三井寺の近くにある元車庫前 ○宮 中華そばに行ってまいりました・・・

丸繁(○繁 まるしげ)

和歌山駅からも徒歩圏内にある○繁(丸繁)。駅からは歩いて15分ほどで行くことができます。

01外観

中華そばのスープは醤油の風味が抜けていく。すっきりさがありつつも、濃厚でコクがある味わいです。

18中華そば

電話番号:073-473-0190
営業時間:11:30~14:00 18:00~1:00
休業日 :月曜日 火曜

和歌山県和歌山市にある丸繁(○繁 まるしげ)に行ってまいりました。和歌山駅から徒歩で約15分・・・

山為食堂

和歌山市駅と和歌山城の中間くらいにある山為食堂。ラーメンが濃厚なことで有名で、ご飯と食べるのが定番だそうです。

山為食堂 外観

中華そばのスープはトロみがあるというより、ザラザラさすら感じられる。こってり感があり濃厚ですが、醤油の風味もよくきいています。

山為食堂 中華そば

電話番号:073-422-9113
営業時間:11:00~17:00
休業日 :日曜・祝日

和歌山県和歌山市にある山為食堂に行ってまいりました。中央通りから少し入った場所にあります・・・

井出商店

和歌山駅から徒歩で約10分ほどの場所にある井出商店。コッテリ系和歌山ラーメン(井手系)の代表格であるお店です。

井出商店 外観

中華そばのスープは思っていたよりもあっさりめな口当たり。香ばしい醤油ダレの風味もよくきいています。

井出商店 中華そば

電話番号:073-424-1689
営業時間:11:30~23:30
休業日 :木曜日

和歌山県和歌山市にある井出商店に行ってまいりました。和歌山駅から徒歩約10分弱にあるお店です・・・

丸竹

南海電気鉄道の八幡前駅近くにある丸竹。いわゆる醤油ラーメンを提供されています。

01外観

中華そばの口当たりはほのかに酸味があってすっきり。香ばしい醤油の風味と旨みが楽しめます。

16中華そば

電話番号:073-452-3672
営業時間:11:30〜14:00 18:00〜0:00
休業日 :月曜日

和歌山県和歌山市にある丸竹中華そばに行ってまいりました。南海電気鉄道八幡前駅から徒歩で約5分・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Facebookもチェック