徳島ラーメンが食べれるお店まとめ

スポンサーリンク

私、岩下雄一郎が実際に訪問して食べたラーメン屋さんから、徳島ラーメンが食べれるお店をまとめました。今後のラー活(ラーメン活動)を通して随時更新していきたいと思っております。私の主観ではありますが、徳島ラーメンの特徴がより感じられるお店をまとめるよう心掛けました。

徳島ラーメンとは

徳島ラーメンといえばすき焼き風のラーメンを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。実は徳島ラーメンには茶系・黄系・白系の3系統があり、一般的に徳島ラーメンと呼ばれているラーメンは茶系になります。

徳島には日本ハムの前身である徳島ハムがあったことから、豚骨が安価に手に入ったお土地柄。そのため茶系・黄系・白系と違いはあれど、系統をこえて徳島ラーメンのスープは豚骨ベースです。チャーシューではなく豚バラ肉がトッピングされるのも、そこが関係しているのかもしれませんね。

茶系

先述の通り茶系は一般的に徳島ラーメンとして広く知られているラーメンです。徳島市周辺で多く提供されていることから別名は徳島系。特徴として豚骨のスープに醤油ダレがきいた、いわゆる豚骨醤油になります。豚骨醤油の中でもより醤油の風味が濃いので色が茶色っぽい。塩気もきいているので地元の方はご飯と一緒に食べることも多いそうです。

麺はやや細めから中太のストレート。また先にも少し触れましたが、チャーシューの代わりに甘辛い豚バラ、(任意で)生卵がトッピングされ、すき焼き風な仕上がりとなってます。すき焼きとはあまり関係ないですが、モヤシがトッピングされているお店も多い。他地域のご当地ラーメンと比べても、非常に分かりやすい特徴を持ったラーメンだと思います。

黄系

黄系のラーメンは鳴門市が本場であることから別名は鳴門系。スープは豚骨に加えて鶏ガラもブレンドされているそうです。タレは醤油ダレですが、茶系ほどその風味は濃くはない。ものによっては茶色よりだったりしますが、基本的に少し黄色ががった見た目をしています。お店によってはすごくコクがあったり、コッテリだったりと豚骨主流の熊本人である私でも馴染みやすいスープがあったりしました。

麺はだいたい中太のストレート。茹で上がりは普通がスタンダードなようで、お店によってやや柔らかかったり硬かったりする印象です。トッピングは豚バラではなく一般的なチャーシュー。ですが茶系と同様にモヤシがのっています。

白系

実は徳島ラーメンの元祖である白系。現在では茶系や黄系に勢いがありそうですが、徳島ラーメンはこの白系から始まったのです。小松島市に多いといわれる系統で別名は小松島系。特徴としてはこちらも豚骨のスープに醤油ダレで味付けしてあります。黄系よりもさらに醤油っぽさが薄く、個人的には一般的にいわれる豚骨ラーメンに近い印象。(当ブログでは一応、豚骨醤油に分類しています。)

麺は中太のストレートです。トッピングは豚バラではなくチャーシュー。茶系や黄系に比べて量は少ないものの、モヤシも入っています。

※茶系・黄系・白系の分類については、私が食べてみての印象に基づいております。あくまで私の感覚ですのでご了承ください。

茶系のラーメン屋さん

銀座一福

銀座商店街にある銀座一福(いっぷく)は昭和26年(1951年)創業の老舗中の老舗。古き良き時代の雰囲気を今に継承されているお店です。

銀座一福 外観

中華そばのスープは豚骨ラーメンを彷彿とさせこってり感もある。醤油ダレもきいていつつ、まろやかな味わいです。

銀座一福 中華そば肉入り

電話番号:088-652-2340
営業時間:11:00~20:00 ※売り切れ次第終了
休業日 :月曜日(祝日の場合営業)

徳島県徳島市にある徳島ラーメン 銀座一福に行ってまいりました。銀座商店街にあるお店です・・・

いのたに 本店

徳島ラーメン人気の火付け役であるいのたに。徳島ラーメンの名を世に轟かせた老舗です。

いのたに 外観

中華そばのスープは柔らかい口当たりで丸みがある。まろやかな旨みと醤油の風味が味わえます。

いのたに 中華そば肉入生卵

電話番号:088-653-1482
営業時間:10:30~17:00 ※売切れ次第終了
休業日 :月曜日(祝祭日の場合は翌日)

徳島県徳島市にある中華そば いのたに 本店に行ってまいりました。駐車場はお店の前と向かって・・・

名東軒

眉山のふもとにある名東軒。眉山の反対側が徳島の中心地となる位置関係です。ちょっと離れていますが最寄り駅は鮎喰駅。

01外観

支那そばのスープは見た目ほど濃くはなく、さっぱりとした口当たり。じんわりと旨みや甘みが楽しめます。

12支那そば小肉玉子入り

電話番号:088-631-0698
営業時間:11:00~19:00
休業日 :火曜日(祝日は不定休)

徳島県徳島市にある支那そば 名東軒に行ってまいりました。眉山のふもとにあり、城西高校からも・・・

東大本店

「目指すはラーメン界の東大」でお馴染みラーメン東大の大道本店。生卵の無料トッピング発祥のお店でもあります。

東大本店 外観1

徳島ラーメンのスープはまろやかな口当たり。甘辛い味わいで醤油の風味もしっかりときいています。

東大本店 徳島ラーメン肉増し

電話番号:088-655-3775
営業時間:11:00~4:00
休業日 :年中無休

徳島県徳島市にあるラーメン東大 大道本店に行ってまいりました。国道438号線沿いにあるお店です・・・

春陽軒

高徳線高架脇にある春陽軒。最寄り駅は佐古駅で、駅からは徒歩で約10分くらいです。

中華そば春陽軒 外観

中華そばのスープは優しい口当たり。醤油の風味が駆け抜け、まろやかな旨みがやってきます。

中華そば春陽軒 中華そば肉玉入 小

電話番号:088-632-9818
営業時間:11:00~16:00 ※売切れ次第終了
休業日 :月曜日(祝日の場合は翌日休み)

徳島県徳島市にある中華そば 春陽軒に行ってまいりました。高徳線高架下の脇にあるお店です・・・

巽屋

吉野川の終点近くにある巽屋。徳島の中心地からは少し離れていますが有名なお店です。

巽屋_外観

支那そばのスープは色は濃いですが、けしてしつこくない。豚骨と醤油ダレが調和された味わいです。

巽屋_支那そば(小)

電話番号:088-653-3839
営業時間:10:30~20:15
休業日 :水曜日(祝日の場合営業、翌日休み)

徳島ラーメンを食べに徳島県徳島市の巽屋に行ってまいりました。徳島ラーメンはやはり肉と卵を・・・

やまきょう

鮎喰川(あくいがわ)の川沿い近くにあるやまきょう。最寄り駅は蔵本駅で、歩けば約20分くらいの場所にあります。

やまきょう_外観

中華そばのスープは醤油の風味がよくきいていてキレがある。しつこさはなくスッキリといただけます。

やまきょう_中華そば(小)

電話番号:088-633-9872
営業時間:11:00~19:00(売り切れ次第終了)
休業日 :水曜日

徳島ラーメンを食べに徳島県徳島市の中華そばやまきょうに行ってまいりました。徳島ラーメンと・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Facebookもチェック