おすすめ!久留米ラーメンのお店まとめ|福岡県久留米市

私、岩下雄一郎が実際に訪問して食べたラーメン屋さんから、久留米ラーメンが食べれるお店をまとめました。今後のラー活(ラーメン活動)を通して随時更新していきたいと思っております。私の主観ではありますが、久留米ラーメンの特徴がより感じられるお店をまとめるよう心掛けました。

久留米ラーメンとは

白濁豚骨ラーメンの発祥である久留米。いわば豚骨ラーメンの聖地です。そのルーツは1937年に西鉄久留米駅のそばで開業した屋台、南京千両。実はこちらのお店が九州で最初のラーメン屋さんだそうです。九州におけるラーメンの歴史は久留米からはじまりました。豚骨ラーメン自体は以前から存在していたようですが、当時は澄んだ清湯(せいたん)のスープが主流。チャンポンのスープにヒントを得た南京千両はやや白濁した豚骨ラーメンだったそうです。

しかし、現在では一般的に白濁したものを”豚骨スープ”と呼ぶようになりました。その”豚骨スープ”を発明したのは久留米市で営業していた屋台、三九。仕込みに失敗して煮すぎたところ白濁したスープが爆誕。そこから久留米に”豚骨スープ”のラーメンが広がりました。現在のラーメン界をみてもこの功績が大きいことは明白。(白濁だけに。)先の南京千両は現在でも西鉄久留米駅のそばで(本店は店舗型ですが)屋台として営業されています。

大きな特徴としてスープはもちろん白濁した豚骨。呼び戻しといわれる既存のスープに継ぎ足して作る手法も特徴です。麺は中太ストレート。もともとは柔らかめがスタンダードだったようですが、私が実際に食べてみて普通からやや柔らかめが多かったように感じます。基本的に替玉はありません。たくさん食べたい場合は大盛を注文するスタイルです。替玉は長浜ラーメンの文化ですが、同じ福岡のなので混同しがちですね。とはいえ今では替玉ができる久留米ラーメンのお店もあります。

また、久留米は久留米焼きめしも名物グルメのひとつ。ラーメン屋さんもご多分に漏れず焼きめしが食べれるお店が多いです。余裕があれば焼きめしも食べてみるのもいいと思います。

超がつくほどの老舗

潘陽軒本店

昭和23年(1948年)創業の超老舗、潘陽軒本店。以前の場所から移転され、装い新たにリスタートされました。建物は新しくなりましたが、雰囲気は以前のまま昔ながらのように思います。

01外観

ラーメンは始めはあっさりとしてますが、徐々に豚骨の旨みが広がってくる。あとにはまろやかさも楽しめます。

13ラーメン

焼きめしは少ししっとり。そしてふんわりとしています。

17焼きめし

電話番号:0942-35-2237
営業時間:11:30〜14:30 17:30〜2:00
休業日 :月曜日 第二日曜日

清陽軒本店

昭和27年(1952年)創業の清陽軒本店。屋台から出発したお店で、現在は福岡県内はもちろん、佐賀や熊本にも出店されています。

清陽軒本店 外観

ラーメンのスープはカリカリ(豚の脂をあげたもの)からと思われる独特の風味が抜けていく。しっかりと豚骨の旨みも出ています。

清陽軒本店 ラーメン

焼きめしは醤油の香ばしさが駆け抜ける。ラーメンと一緒に食べるのにぴったりでした。

清陽軒本店 焼きめし

電話番号:0942-32-9736
営業時間:11:00~22:00
休業日 :第3火曜日

大砲ラーメン本店

昭和28年(1953年)創業の大砲ラーメン。こちらも言わずと知れた有名なお店で、西鉄久留米駅からも徒歩圏内にあります。オシャレな内装で、女性の方でも安心して来店できそうですね。

大砲ラーメン本店 外観

ラーメンのスープは少しトロみがあってクリーミーさもある。ほどよいこってり感や旨みも楽しめます。

大砲ラーメン本店 ラーメン

電話番号:0942-33-6695
営業時間:11:00~21:00
休業日 :元日のみ

来福軒

昭和29年(1954年)創業の来福軒。JR久留米駅の目の前にあるお店です。アクセスも抜群ですね。お店の方の雰囲気もよくて、気持ちよく食事ができるお店です。

01外観

ラーメンのスープは豚骨の風味や旨みが存分に味わえる。ほどよく塩気もきいておりスッキリといただけました。

11ラーメン

焼きめしはしっとりとしているようでパラっと感もある。玉ねぎのザクザクさもいい焼きめしでした。

15焼きめし小

電話番号:0942-33-7957
営業時間:11:00~15:00 17:30~22:00
休業日 :月曜日

食堂系(少しあっさり)

店名に食堂と入っていたためについたと思われる食堂系。国道系に比べて少しあっさりしています。ただしあっさりとは言っても、あくまで国道系と比べてのもの。醤油ラーメンとか塩ラーメンの一般的なあっさりとは意味合いが違います。

沖食堂

住宅街にある沖食堂。JR久留米駅からも徒歩圏内の場所にあるお店です。昔ながらな外観もいいですね。

沖食堂 外観1

ラーメンのスープは柔らかい口当たりながらも、豚骨の風味も十分に味わえます。後にはまろやかさも味わえました。

沖食堂 ラーメン

ラーメンはもちろん、店内のノスタルジックな雰囲気も楽しめます。以前は人気メニューだった焼きめしは、人手不足もあって現在は提供されていませんでした。

電話番号:0942-32-7508
営業時間:10:00~15:00
休業日 :日曜・祝日

ひろせ食堂

西鉄花畑駅から徒歩圏内にあるひろせ食堂。大きな「ひろせ食堂」の文字が目印です。

ひろせ食堂 外観2

ラーメンのスープはあっさりとした口当たりで、淡い旨みが味わえる。ほどよく塩気もきいていて、すっきりとした後味でした。

ひろせ食堂 ラーメン

ひろせ食堂では焼きめしセットが人気。写真では伝わりにくいですが、すごいボリュームがあります。焼きめしはふんわりしつつもパラっとしている。香ばしくてコクがありました。

ひろせ食堂 焼きめし

焼きめしは本当にすごいボリュームで、お持ち帰りをすることができます。食べきれるか不安な方でも、安心して焼きめしセットを注文できますね。

電話番号:0942-32-8967
営業時間:10:30~18:00
休業日 :月曜、第2・4・5日曜

丸好食堂

食堂というのがぴったりの丸好食堂。店内も広くてけっこうな座席数があります。

丸好食堂 外観

ラーメンは紅ショウガがのっていて彩りも鮮やかですね。スープは塩気がきいていてスッキリとした飲みくち。それでいて豚骨の風味も十分に楽しめます。

丸好食堂 ラーメン

焼きめしは香ばしさのただよう仕上がり。まろやかでコクがありました。

丸好食堂 焼きめし

電話番号:0942-26-2331
営業時間:10:00~23:00
休業日 :日曜、祝日

Facebookもチェック