おすすめ!熊本ラーメンのお店まとめ|熊本県熊本市

私、岩下雄一郎が実際に訪問して食べたラーメン屋さんから、熊本ラーメンが食べれるお店をまとめました。今後のラー活(ラーメン活動)を通して随時更新していきたいと思っております。私の主観ではありますが、熊本ラーメンの特徴がより感じられるお店をまとめるよう心掛けました。

熊本ラーメンとは

熊本ラーメンは主に熊本県熊本市およびその周辺で提供されているご当地ラーメンです。熊本ラーメンは元をたどると白濁豚骨ラーメンの発祥といわれる久留米ラーメンがルーツ。久留米ラーメンのお店が熊本県北部の玉名市に支店を出したことから、久留米ラーメンの影響を受けた玉名ラーメンが普及しました。そしてその玉名のラーメンが元となり熊本ラーメンへ進化したそうです。

白濁した豚骨スープに鶏ガラがブレンドされており、久留米ラーメンなどに比べるとマイルドな口当たり。そこにマー油や焦がしニンニクがトッピングされます。少し茶色ががった色をしていて、分類するならばニンニク豚骨ラーメンといえるでしょう。他地域のご当地ラーメンと比べて、普通の人から見ても分かりやすい特徴を持ったご当地ラーメンだと思います。

麺は中太のストレートでやや柔らかめがスタンダード。基本的に替え玉はありませんが最近は替え玉が出来るお店もあります。トッピングはキクラゲが乗っているラーメンも多い。熊本市のみならず近郊の都市や、場所によっては熊本市から遠く離れた街でも食べることができます。

熊本ラーメン源流のお店

こむらさき上通中央店

熊本のメインアーケード街である上通下通。その上通にあるこむらさき上通中央店。こむらさき本店が閉店した今、実質こむらさきの本店といっていいでしょう。

こむらさき上通中央店 01外観

こむらさきのラーメンはニンニクの風味がふわりと香ります。柔らかい口当たりでちょっぴりクリーミー。優しい味わいなので馴染みがない方でも食べやすいラーメンだと思います。

こむらさき上通中央店 21ラーメン

電話番号:096-325-8972
営業時間:11:00〜16:00 18:00〜22:00
休業日 :無休(要確認)

【閉店】松葉軒

浄行寺交差点のすぐ近くにあった松葉軒。元祖熊本ラーメンを謳ってらっしゃいました。

松葉軒_外観

松葉軒の熊本ラーメンは優しい口当たり。豚骨の風味が堪能できます。熊本ラーメンでは珍しく焦がしニンニクやマー油は入っていません。熊本ラーメンが影響を受けた玉名ラーメンは、ニンニクが入っていない状態で出てくることがおそらくその理由でしょう。このあたりに元祖の重みが感じられますね。ちなみに卓上にニンニクチップが用意してあるので、セルフでトッピングできます。

松葉軒_熊本ラーメン

桂花ラーメン本店

熊本の繁華街である下通界隈にある桂花ラーメン本店。昭和30年創業ということで歴史あるお店です。

桂花ラーメン本店_外観

桂花ラーメンはニンニクの風味がスーッと駆け抜ける。豚骨っぽさも楽しめつつクセはないです。茎ワカメがトッピングされているのも桂花ラーメンならでは。それでいてこれぞ熊本ラーメンという味わいを楽しめます。

桂花ラーメン本店 桂花ラーメン

電話番号:096-325-9609
営業時間:(月~木)11:00~23:45
(金・土)11:00~1:45
(日)11:00~20:00
休業日 :無

味千ラーメン本店

桂花ラーメンで修行された先代が独立して創業された味千ラーメン。熊本県庁の近くにあります。国内に80店以上、そして海外には600店以上を展開。熊本が誇る大手ラーメンチェーンの総本山です。

01外観

パイクー(あばら肉)がトッピングされたゴージャスなパイクー麺。醤油ダレと旨みがよくきいている。そしてそこに一体化したマー油が香る王道の熊本ラーメンです。

19パイクー麺

電話番号:096-384-4433
営業時間:11:00 ~ 22:30
休業日 :元日(臨時休業あり)

劉ラーメン

味千ラーメンの系列のお店である劉ラーメン。味千ラーメンの先代は熊本ラーメンの成り立ちに大きく貢献されており、こちらの劉ラーメンは当時の熊本ラーメンを再現されています。

拉麺 劉_外観

まろやかな豚骨スープにマー油やニンニクの風味が一体となった劉ラーメン。おそらく当時の味を再現されながらも、現在の人が楽しめる味わいとなってます。

拉麺 劉_劉ラーメン

電話番号;096-384-4433
営業時間;11:00 ~ 22:30
休業日 ;元日(臨時休業あり)

老舗も多い中央区のお店

葦善

県道28号線の通称:電車通り沿いにある老舗、葦善。JR新水前寺駅や熊本市電の新水前寺駅前電停のすぐそばでアクセスも抜群です。居酒屋さんとしても利用できるお店ですが、あくまでメインはラーメン。ラーメン屋さんがやっている居酒屋さんになります。

葦善 外観

葦善のラーメンは柔らかい味わいで、鶏ガラからと思われる旨みもよく出ている。ほのかにニンニクの風味が香ります。

葦善 ラーメン

電話番号:096-362-6904
営業時間:11:30~14:00 17:30~2:00(ラーメンがなくなり次第、閉店)
休業日 :無

とろく黒亭

熊本駅近くの二本木にある有名店、黒亭と同じ屋号を持った渡鹿(とろく)にあるお店。以前は二本木の黒亭と関係があったようですが、それは昔の話で今は全く関係がないそうです。

とろく黒亭_外観

とろく黒亭のラーメンは比較的あっさりとした豚骨スープですっきりといただける。そこに程よく焦がしニンニクが香ります。ラーメンはもちろんニンニクがきいた焼豚飯も人気があるそうですよ。

とろく黒亭_ラーメン大盛

電話番号:096-364-0280
営業時間:11:30~18:00
休業日 :日曜日

万両

尚絅大学や尚絅高校の近くにある万両。創業してからすでに50年を超えており、知る人ぞ知る老舗ラーメン店です。

万両 外観1

万両のチャーシューラーメンは評判がいいというチャーシューがたっぷり。柔らかく脂身はトロけます。豚骨スープはあっさりめでありながらもしっかりと塩気がきいている。ニンニクの風味はフワッと香ります。

万両 チャーシューラーメン

電話番号:096-366-1527
営業時間:11:00ごろ〜15:00ごろ
休業日 :日曜・祝日

最も人口の多い東区のお店

白龍らーめん浜線店

国道266号線、通称:浜線バイパスに沿いにある白龍らーめん浜線店。長らく一時休業されていましたが、2016年にリニューアルオープン。直後に熊本地震に遭うも懸命に営業されています。

白龍浜線店 外観

白龍浜線店のラーメンは香ばしい焦がしニンニクの風味が突き抜ける。塩気もきいていて力強い味わいです。かすかにクリーミーっぽい感じも楽しめる。チャーシューもハイクオリティです。

白龍浜線店 ラーメン

営業時間:11:00~15:30 17:00~20:00
休業日 :水曜日

健軍にもお店があります。

Facebookもチェック