とろく黒亭|熊本県熊本市|ラーメン大盛

もうひとつの黒亭

熊本県熊本市中央区のとろく黒亭へ初めて行ってまいりました。

とろく黒亭_外観

こちらのお店は立体交差の脇にあり、立体交差の脇道に入ってしばらく行くと目印の看板が見えます。

とろく黒亭_看板

メニュー

メニューには味噌ラーメンや醤油ラーメンもありますが、メインはもちろん豚骨ラーメン。今回はけっこう空腹だったこともあり、ラーメン大盛(650円)を注文。それと50円というリーズナブルさにも惹かれて、おにぎり(50円)もお願いしました。ご飯は熊本県産を使用されているそうです。50円は安い。

とろく黒亭_メニュー

どこか懐かしい雰囲気の店内

こちらのお店、お水はセルフサービスになっています。給水する際にコップでレバーを押すと危ないので、手でレバーを押してくださいとの注意書きが。それでもついついコップで押してしまいがちなので、ご注意ください。

とろく黒亭_内観1

店内は落ち着いた雰囲気。年季が入っているように感じますが、清掃も行き届いていると思います。

とろく黒亭_テーブル

とろく黒亭_内観2

写真には写ってないのですが、お店の奥には二人掛けのお座敷もあります。この写真でいうと手前から3つ目のテーブルの奥になります。

とろく黒亭_内観3

ラーメン大盛

こちらがとろく黒亭のラーメン大盛。標準のラーメンでチャーシューが3枚もトッピングされています。これは嬉しい。

とろく黒亭_ラーメン大盛

スープはアッサリ系の豚骨ベースで、後味もスッキリ。クセもほとんど感じないので、食べやすい部類のラーメンになると思います。程よい塩加減に焦がしたニンニクの風味がほのかに漂ってました。スープをススっていると時折、ニンニクのビターな風味が広がります。アッサリ系のスープなのに底にはザラザラ感があります。豚骨をしっかり煮込んでらっしゃるんでしょうね。

とろく黒亭_スープ

麺は中太のストレート。硬さは熊本ラーメンらしく柔らかめ。柔めが多い熊本ラーメンの中でも、どちらかと言えば柔らかめになると思います。

とろく黒亭_リフトアップ

おにぎりは軽く握ってあるのか、ふんわりふっくら。程よく塩気もあり、ペロッと食べてしまいました。

とろく黒亭_おにぎり

熊本で黒亭といえば熊本市西区二本木にあるお店が有名。こちらのお店は黒亭の暖簾分けではあるものの、今は関係ないと聞いたことがあります。14時過ぎの訪問だったにもかかわらず、私の後にも2、3組のお客さんが来店されてました。地元に根付いたお店なんでしょうね。

  • 店名
    とろく黒亭
  • 住所
    熊本県熊本市中央区渡鹿7丁目15-30
  • 熊本県熊本市中央区渡鹿7丁目15-30
  • 電話番号
    096-364-0280
  • 営業時間
    11:30~18:00
  • 休業日
    日曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック