おすすめ!喜多方ラーメンのお店まとめ|福島県喜多方市

私、岩下雄一郎が実際に訪問して食べたラーメン屋さんから、喜多方ラーメンが食べれるお店をまとめました。今後のラー活(ラーメン活動)を通して随時更新していきたいと思っております。私の主観ではありますが、喜多方ラーメンの特徴がより感じられるお店をまとめるよう心掛けました。

喜多方ラーメンとは

日本三大ラーメンの一つに数えられる喜多方ラーメン。喜多方市は人口あたりのラーメン店数が多く、その割合は日本一という説もあります。

喜多方ラーメンのスープは豚ガラや鶏ガラ、そして煮干しなどの魚介系からダシをとった清湯(せいたん:澄んだスープ)の醤油味。塩や味噌の味付けがされたラーメンもありますが、醤油が主流のようです。喜多方ラーメンは麺にも大きな特徴があり、少し平べったい(平打ちの)太めのちぢれ麺が主流。茹で上がりはお店によってやや柔らかめ、やや硬めだったりしますが、普通くらいが多いでしょう。トッピングはチャーシューにメンマ、ネギとオーソドックス。それに加えてナルトがのっていたりします。

私が食べてみての印象として、スープは醤油の風味がきいていつつもベースには旨みがギュッとつまっている。それはときにコクすら感じられるようです。お店によって魚介系が目立っていたり、豚ガラや鶏ガラなど動物系の風味が前面に出ていたりと様々。醤油の風味は同じ福島県の白河ラーメンに比べるとやや控えめな印象でした。麺はツルッとしていたりモッチリとした食感が楽しかったです。

喜多方には朝ラーメン(朝ラー)文化もあり、現在でも15店ほどが朝から営業されています。朝からラーメンが食べられるのはありがたいですね。非常にラーメンが盛んなお土地柄です。

喜多方ラーメンの元祖

源来軒

喜多方駅からもほど近い源来軒。喜多方ラーメンの元祖であるお店です。

源来軒 外観

ラーメンのスープはすっきりとした口当たり。魚介からと思われる旨みと醤油の風味が一気に広がってきます。

源来軒 ラーメン

電話番号:0241-22-0091
営業時間:10:00~19:30
休業日 :火曜日(祝日の場合は営業)

ラーメン激戦区 中心地にあるお店

松食堂

喜多方市役所のすぐ近くにある松食堂。坂内食堂の隣にあるお店です。

01外観

ラーメンのスープはどこかみずみずしさがある。豚や鶏からと思われる旨みがでていてコクがあります。

09ラーメン

電話番号:0241-22-9904
営業時間:10:30~17:00
休業日 :不定休

上海

マーケット横丁にある上海。マーケット横丁の入口は喜多方のメインストリート、ふれあい通りに面しています。

01外観

中華そばのスープはダシのような風味がよくきいている。魚介からのような優しい旨みがやってきます。

16中華そば

電話番号:0241-22-0563
営業時間:10:00~15:00
休業日 :木曜日(祝日の場合は営業)

食堂なまえ

喜多方駅の近くにある食堂なまえ。駅からは歩いて10分弱で行くことができます。

なまえ食堂 外観1

中華そばのスープはほんのりとした甘みがフワーっと広がる。優しい味わいでさっぱりいただけます。

なまえ食堂 中華そば

電話番号:0241-22-6294
営業時間:10:00~18:00過ぎ頃まで
     (9:00~の場合あり) ※スープがなくなり次第終了
休業日 :不定休

大安食堂

ふれあい通り沿いにある大安食堂。喜多方駅よりにあり、駅からは歩いて10分弱で行けます。

01外観

喜多方正油ラーメンのスープはすっきりとした口当たり。煮干しからのような優しい旨みがフワッとやってきます。

10正油ラーメン

電話番号:0241-22-6268
営業時間:10:30~19:00
休業日 :水曜日(祝日の場合は営業)

まこと食堂 ※朝ラー営業店

喜多方市役所のすぐ近くにあるまこと食堂。場所は市役所の裏手にあたります。

まこと食堂 外観

中華そばのスープは柔らかい口当たり。甘みが広がってきてコクがあります。

まこと食堂 中華そば

電話番号:0241-22-0232
営業時間:7:30~15:00
休業日 :月曜日(祝日の場合は営業し、翌日休み)

Facebookもチェック