朝日屋食堂|福島県白河市|醤油ラーメン

国道294号線沿いにある朝日屋食堂

福島県白河市にある朝日屋食堂に行ってまいりました。国道294号線沿いにあり、南湖自動車学校などからも近いお店です。

01外観

お店に向かって左側の奥には駐車場がありました。

02駐車場

店内

店内に入ると左手には厨房と向かい合ってカウンター席。

05カウンター席

右手にはテーブル席があります。

03テーブル席

04テーブル席

そして右手奥には小上がりもありました。

06小上がり

卓上には唐辛子やコショウ、お酢などの調味料が用意してあります。

07調味料

メニュー

メニューは醤油ラーメンをはじめ味噌ラーメン、五目ラーメン、チャーシューメン、味噌チャーシューメンという麺々。それぞれ大盛り、ジャンボにすることができます。他にはごはん、ビール、地酒、焼酎も提供。今回は醤油ラーメン(600円)を注文しました。

08メニュー

醤油ラーメン

こちらが朝日屋食堂の醤油ラーメン。トッピングはチャーシューにメンマ、ナルト、ワカメ、海苔、ネギとなってます。

09醤油ラーメン

柔らかい口当たりのスープ。鶏からでしょうか、淡い旨みがジワーっと広がってまいります。あっさり系だと思いますが、コクといいますかまろやかさが感じられる。醤油の風味も優しくきいていて、全体的に丸みのある味わいです。後にはじんわりとした感じを残していってくれました。

10スープ

麺はやや太めのちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。少し平べったい形をしていて、ススるとペロンとなるのが楽しいです。表面はほどよいツルツルさ。のど越しもよい麺でした。

11リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。少し歯ごたえがあります。かすかにですが、素材そのものの風味が味わえました。

12チャーシュー

昔ながらな白河ラーメンの味を継承しているお店の筆頭格ともいわれる朝日屋食堂。白河の中心からは少し離れていますが、平日の15時半ごろでもお客さんが来店されていました。これからもこの味を
守り続けていただきたいですね。

  • 店名
    朝日屋食堂
  • 住所
    福島県白河市白坂字三輪台6-64
  • 福島県白河市白坂字三輪台6-64
  • 電話番号
    0248-28-2266
  • 営業時間
    11:00~18:00
  • 休業日
    火曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック