チャーメンと稚内ラーメンのお店まとめ

スポンサーリンク

私、岩下雄一郎が実際に訪問して食べたラーメン屋さんから、チャーメンまたは稚内ラーメンが食べれるお店をまとめました。今後のラー活(ラーメン活動)を通して随時更新していきたいと思っております。

チャーメンとは

稚内のご当地グルメであるチャーメン。チャーメンは漢字で”炒麺”と書きます。このチャーメンという名前、聞きなれない方もいらっしゃることでしょう。チャーメンはその名の通り炒めた麺に、魚介類や野菜のあんかけがタップリとかけてある料理です。見た目的にはあんかけ焼きそばにそっくり。一般的な焼きそばよりラーメンに近い麺が使用されていることから、今回はチャーメンもラーメンの亜種として分類しています。

麺の炒め方やあんかけの具材などは、共通している部分があるもののお店によって多種多様。あんかけはラーメンと同じようにタレで味付けされており、塩と醤油があります。

昔から稚内にあるソウルフードとうことですが、私は旅行中に稚内ご出身でチャーメンを知らない方にお会いしました。知る人ぞ知るご当地ラーメンです。

チャーメンが食べれるお店

ラーメン広宣

稚内の繁華街にあり、夜のみ営業されているラーメン広宣。広宣は”こうせん”と読みます。

01外観

チャーメンのあんかけは醤油ベース。エビ、イカ、ホタテと魚介類などが入っており、餡に旨みが詰まっている。まろやかでコクのある味わいです。

08チャーメン

電話番号:0162-23-2526
営業時間:17:00~3:00
休業日 :不定休

北海道稚内市にあるラーメン広宣に行ってまいりました。稚内の繁華街にあるお店です・・・

大王本店

稚内の商店街にある大王本店。商店街にロシア語表記があるのも稚内らしいですね。

01外観

チャーメンは醤油と塩があり、スタンダードは醤油だそうです。餡にはエビが丸ごと入っており、野菜もたっぷり。まろやかな旨みが味わえます。

12チャーメン醤油

電話番号:0162-23-7766
休業日 :不定休

北海道稚内市にある大王本店に行ってまいりました。稚内市の商店街にあるお店です・・・

食堂よしおか

稚内の繁華街にある食堂よしおか。居酒屋さんとしても営業されているお店です。

01外観

チャーメンのあんかけは醤油ベース。イカやホタテ、豚肉、しいたけなどが入った餡は少しトロみがあって全体的にはサラリ。徐々にまろやかさが増してきます。

11チャーメン

電話番号:0162-22-6364
営業時間:17:30~24:00
休業日 :日曜

北海道稚内市にある食堂よしおかに行ってまいりました。稚内市の繁華街にあるお店です・・・

大将

内陸のオロロンライン沿いにある大将。南稚内駅から歩いて約10分ほどで行けます。

01外観

チャーメンは醤油と塩があり、スタンダードは醤油。餡にはホタテやエビ、イカなどの魚介類、たっぷりの野菜にうずらの玉子が入ってます。さっぱりしてそうでこってりさもある味わいでした。

08チャーメン醤油

電話番号:0162-22-2330
休業日 :月曜日

北海道稚内市にあるラーメン大将に行ってまいりました。JR南稚内駅から徒歩で約10分くらいの・・・

味の大番

稚内副港市場の近くにある味の大番。稚内駅からは徒歩で約15分ほどです。

01外観

チャーメンのあんかけは塩ベース。さらりとした感じの餡にはエビ、イカ、うずらの玉子に野菜が入ってます。餡に旨みがしみでており、まろやかでコクのある味わいでした。

09炒麺

電話番号:0162-23-7360
営業時間:11:30~14:00 17:30~20:30
休業日 :日曜日

北海道稚内市にある味の大番に行ってまいりました。JR稚内駅から歩いてでも行けるお店です・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Facebookもチェック