大将|北海道稚内市|チャーメン醤油

JR南稚内駅から近いラーメン大将

北海道稚内市にあるラーメン大将に行ってまいりました。JR南稚内駅から徒歩で約10分くらいの場所にあるお店です。

01外観

お店の前には看板も出ていました。

02看板

店内

店内に入ると左手奥には厨房と向かい合ってカウンター席。

03カウンター席

左手手前には小上がりがあります。

04小上がり

その小上がりの先には大きめのテーブル席がありました。

05テーブル席

卓上にはコショウや唐辛子、お酢といった調味料が用意してあります。

06調味料

メニュー

麺メニューは味噌ラーメン、塩ラーメン、醤油ラーメンがメイン。それぞれ半ラーメン、五目ラーメン、野菜ラーメン、チャーシューメン、広東メンとバリエーションがあります。そしてチャーメン(塩・醤油)と冷やしラーメン(夏季限定)も提供。ご飯物はチャーハン、中華丼、カツ丼、親子丼、玉子丼、カレー、カツカレー、ライスとこちらも充実しています。飲み物はビールにジュース。今回はチャーメン(800円)を注文。味は醤油がスタンダードということで、醤油をお願いしました。

07メニュー

チャーメン(醤油)

こちらが大将のチャーメン醤油。具材はホタテ、エビ、豚肉、イカ、たけのこ、しいたけ、うずらの玉子、キクラゲ、白菜、もやし、ピーマン、ニンジンとなってます。少しトロみがありますが、全体的にはさらりとした餡。はじめはさっぱりとした印象でしたが、次第にこってりさすら感じるようになります。そしてまろやかで濃厚な旨みがジワジワと広がってくる。ベースには醤油の風味もよくきいています。ごま油のような香りもありました。

08チャーメン醤油

麺は中太のちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。モチモチとした食感が楽しいです。ツルツルとしていてのど越しもいい麺でした。

09リフトアップ

エビは尻尾つきです。

10エビ

ホタテは貝柱にヒモ。

11ホタテ

豚肉はちょっと厚みがあります。

12豚肉

うずらの玉子も入ってました。

13うずらの玉子

バイカーの憧れでもある日本海オロロンライン。実はそのオロロン沿いに(内陸だけど)ラーメン大将はあります。オロロンラインは稚内半島に差し掛かるあたりで二手に分かれており、一方は稚内半島を海岸沿いにグルリと回る。そしてもう一方は内陸を稚内市街へと続いています。ラーメン大将はそちらの道沿いにあるのです。ラーメン大将では出前もされていてお忙しそうでした。稚内の中心からは少し離れていますが、メニューも豊富で貴重なお店だと思います。

  • 店名
    ラーメン大将
  • 住所
    北海道稚内市緑1-15-10
  • 北海道稚内市緑1-15-10
  • 電話番号
    0162-22-2330
  • 休業日
    月曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック