釧路ラーメンが食べれるお店まとめ

スポンサーリンク

私、岩下雄一郎が実際に訪問して食べたラーメン屋さんから、釧路ラーメンが食べれるお店をまとめました。今後のラー活(ラーメン活動)を通して随時更新していきたいと思っております。私の主観ではありますが、釧路ラーメンの特徴がより感じられるお店をまとめるよう心掛けました。

釧路ラーメンとは

北海道釧路市のご当地ラーメンである釧路ラーメン。最近は北海道三大ラーメン(札幌・旭川・函館)に続く第四のラーメンとして、その知名度を高める活動もされているようです。

特徴としてスープはあっさりとした醤油味。もともとはかつおダシが主流だったようですが、今は多様化しているそうです。海沿いのため雪は少なめであるものの、それでも寒冷な気候である釧路。冷えずにアツアツでいただけるようにとの工夫でしょうか。お店によりますが器に入っているスープの量が多めに感じます。

麺は細めのちぢれが主流。ときに極細のラーメンもあります。茹で上がりは普通がスタンダード。お店によってやや硬かったり柔らかかったりします。長浜ラーメンは忙しい魚市場の方に早く食べてもらうために麺が細くなったそう。釧路でも麺が細いのは、釧路が港町であることも関係がありそうですね。トッピングは一般的なラーメンとかわりなく、チャーシューにメンマ、ネギが基本。たまに海苔やナルトがトッピングしてあります。

釧路駅周辺のお店

銀水

釧路市こども遊学館の近くにある銀水。なんとこちらの創業は昭和10年(1935年)で、戦前から営業されています。長い歴史を誇る老舗中の老舗です。

01外観

醤油ラーメンのスープはあっさりとした口当たり。旨みがフワーっと広がってきて、煮干しやかつお節のような風味もあります。

12醤油ラーメン

電話番号:0154-24-7041
営業時間:11:00~20:00
休業日 :水曜日

北海道釧路市にある銀水に行ってまいりました。釧路市こども遊学館のすぐ近くにあるお店です・・・

ラーメン屋 夏堀

釧路駅から徒歩で10分ほどの場所にある夏堀。ご家族で経営されている人気のお店です。

夏堀 外観1

醤油ラーメンのスープはあっさりとした口当たりながらもコクがある。魚介からのような旨みもよくでています。

夏堀 醤油ラーメン

電話番号:0154-35-3812
営業時間:11:00〜15:00・17:00〜20:00(火曜日はお昼のみの営業)
休業日 :水曜日(祝日の場合は翌木曜日)

北海道釧路市にあるラーメン屋 夏堀に行ってまいりました。釧路駅から徒歩で約10分ほど・・・

繁華街にあるお店

ラーメンたかはし

釧路の繁華街にあるラーメンたかはし。蝶ネクタイ姿でラーメンを作られる名物ご主人が切り盛りされるお店です。ご主人は動作も会話も軽快。心も体もほっこりとできるお店です。

01外観

正油ラーメンのスープは柔らかい口当たり。魚介からのような旨みがよくでていて、あっさり系ながらもコクもあります。

09正油ラーメン

電話番号:0154-22-4348
営業時間:18:00~1:00
休業日 :月曜

北海道釧路市にあるラーメンたかはしに行ってまいりました。釧路の繁華街にあるお店です・・・

河むら 本店

超老舗、銀水で修行された方が独立された河むら。こちらも繁華街にあるお店です。

河むら 外観

醤油ラーメンのスープは優しくあっさりとした味わい。魚介からのような風味がフワーっと広がってまいります。

河むら 醤油ラーメン

電話番号:0154-24-5334
営業時間:(平日)11:00~15:00・18:00~1:00(日・祝)11:00~15:00
休業日 :不定休

北海道釧路市にある釧路ラーメン 河むら 本店に行ってまいりました。釧路の繁華街にあるお店です・・・

つぶ焼 かど屋

繁華街にあるつぶ焼 かど屋。こちらは釧路名物のつぶ焼きが食べれて、ラーメンもススれるという個性豊かなお店です。

かど屋 外観

こちらがつぶ焼き。コリッコリな食感が楽しく、磯の風味が香ります。

かど屋 つぶやき

ラーメンのスープはさっぱりとした口当たり。香ばしい焦がし醤油の風味がスーッと駆け抜けていきます。

かど屋 ラーメン

電話番号:0154-24-4039
営業時間:18:00~1:00
休業日 :日曜日(祝日前は営業の場合あり)

北海道釧路市にあるつぶ焼 かど屋に行ってまいりました。繁華街にあるお店です・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Facebookもチェック