味の大番|北海道稚内市|炒麺(チャーメン)

JR稚内駅からも徒歩圏内の味の大番

北海道稚内市にある味の大番に行ってまいりました。最北端の駅、JR稚内駅から約15分ほどと歩いてでも行けるお店です。

01外観

お店の前には看板も出ていました。

02看板

店内

店内に入ると正面にはテーブル席のスペース。右手には厨房と向かい合ってカウンター席があります。

03カウンター席

そして奥には小上がりがありました。

04お座敷

カウンター席の隅にはウォーターサーバーがあるので、お水はセルフサービス。

05ウォーターサーバー

卓上にはコショウと唐辛子が用意してありました。

06調味料

他に醤油やお酢もあります。

07調味料

メニュー

麺メニューは塩ラーメン、正油ラーメン、炒麺、味噌ラーメンをはじめ、わかめラーメン、広東麺、五目麺、チャーシュー麺、ワンタン麺、野菜ラーメン、焼きそば、肉糸麺、冷ラーメン(正油・味噌)と豊富。玉子スープやわかめスープ、ザンギ、エビチリ、酢豚、餃子、回鍋肉、麻婆豆腐など一品料理もあります。ご飯物も中華丼、カレー、炒飯、肉糸飯、麻婆丼、かつ丼、親子丼、玉子丼、オムライス、チキンライスなど充実。今回は炒麺(750円)を注文しました。

08メニュー

炒麺(チャーメン)

こちらが味の大番の炒麺。具材はエビ、イカ、豚肉、うずらの玉子、キクラゲ、白菜、もやし、玉ねぎとなってます。さらりとした感じのあんは塩ダレベースになるでしょう。具材からの旨みもしみ出しているのか、コクがありとてもまろやかです。そこに程よく塩ダレがきいている。全体的に柔らかい味わいなので、次々にススってしまいます。後には濃厚なまろやかさの余韻を楽しむことができました。

09炒麺

麺はやや細めのちぢれ。茹で上がりは普通からやや柔らかめでしょうか。とてもモチモチとした食感です。

10リフトアップ

あんが絡みまくっていて、その風味を余すことなく運んできてくれました。

15リフトアップ

プリッとしたエビ。

11エビ

こちらはイカです。

12イカ

細切れの豚肉。

13豚肉

うずらの玉子もいくつか入っていました。

14うずらの玉子

実は日本海オロロンライン沿いにある味の大番。私はオロロンラインといえば北海道の左側だけだと思っていました、稚内半島をぐるっと回って稚内の市街地まで続いていたんですね。味の大番はメニューが豊富で中華料理もたくさんあります。ラーメンだけでなく色々なシーンで利用できそうですね。

  • 店名
    味の大番
  • 住所
    北海道稚内市港1-2-21
  • 北海道稚内市港1-2-21
  • 電話番号
    0162-23-7360
  • 営業時間
    11:30~14:00 17:30~20:30
  • 休業日
    日曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック