大王本店|北海道稚内市|チャーメン醤油

商店街にある大王本店

北海道稚内市にある大王本店に行ってまいりました。稚内市の商店街にあるお店です。

01外観

高校生までの学生は50円割引。いいですね。

02学割

店内

店内に入ると正面には縦長で丸く向かい合う方式のカウンター席。

03カウンター席

右手には小上がりがあります。

04小上がり

卓上にはコショウや唐辛子、おろしニンニクといった調味料が用意してありました。

05調味料

ソースやお酢もあります。

06調味料

メニュー

メニューは味噌ラーメン、正油ラーメン、塩ラーメンがメイン。それぞれ野菜、ジャンボとバリエーションがあります。チャーハンはスープ付き。

07メニュー

他にはみそ広東メン、広東メン(塩・正油)、中華丼(塩・正油)、みそ五目メン、塩五目メン、チャーメン(塩・正油)、みそチャーシュウ、正油チャーシュウ、塩チャーシュウとなってます。今回はチャーメン(830円)を注文。醤油がスタンダードということで、醤油味をお願いしました。

08メニュー

厨房の上にもメニュー表があります。

09メニュー

10メニュー

チャーメンを注文すると料理に先立ってお酢を持ってきてもらえます。

11お酢

チャーメン(醤油)

こちらが大王本店のチャーメン醤油。具材はエビ、イカ、豚肉、しいたけ、たけのこ、キクラゲ、白菜、もやし、ピーマン、ニンジンとなってます。少しトロみのあるあん。まろやかな旨みがじわりじわりと広がってまいります。それでいてどこかスッキリ感がある。そしてベースには醤油の風味がきいていつつも主張しすぎておらず、とても食べやすい味わいです。具材からか麺からか、常に香ばしさもありました。

12チャーメン醤油

麺はやや細めのちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。しっかりと炒めてあるようで、焦げ目もついています。

13リフトアップ

ツルンとした食感で香ばしい麺でした。

18リフトアップ

エビは頭も丸ごと入っています。

14エビ

豚肉は細切れ。

15豚肉

めずらしくキクラゲも入っています。

16キクラゲ

カットされたイカ。

17イカ

商店街の一角にあり、JR稚内駅からも近くてアクセス抜群の大王本店。麺メニューがメインですが中華料理屋さんのような雰囲気です。平日のお昼時を過ぎていましたが、お客さんが来店されていました。地元に根付いたお店のようですね。

  • 店名
    大王本店
  • 住所
    北海道稚内市中央3丁目16-26
  • 北海道稚内市中央3丁目16-26
  • 電話番号
    0162-23-7766
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場

Facebookもチェック