おすすめ!沖縄そばのお店まとめ

沖縄そばとは

文化的も歴史的にも独自の道を歩んできた沖縄。その地で進化を遂げたのが沖縄そばです。そばとはいっても成分的にはラーメン。麺が太くスープもあっさり系でうどんっぽいですが、れっきとしたラーメンの一種なのです。ラーメンのことを中華そば・支那そばと呼ぶことがありますが、沖縄そばもその類でしょう。一般的に「そば」と言えば蕎麦粉を使ったお蕎麦のこと。ラーメン文化が強いと「そば」はラーメンを指す場合があり、区別するためお蕎麦を日本そばと呼ぶ地域もあるそうです。

沖縄そばの特徴としてスープは澄んだあっさり系。豚やカツオがベースの塩味がスタンダードです。もとは本土のラーメンと相違なかったようですが、戦後に本土のラーメン文化の影響を受けずに、沖縄の方の味覚にあわせて今のスタイルになりました。

麺は太めで平打ち麺が多いです。平べったい形は名護を主とした北部のほうがより顕著。現在ではラーメンと同じく小麦粉とかん水を使って作られますが、物資が不足していた頃は木灰(きばい:草木の灰)の上澄み液を代わりに使用していました。今日でも伝統的な製法の木灰そばとして提供されているお店があります。

トッピングは甘辛い三枚肉(豚のばら肉)にかまぼこ、ネギ、お店によって紅ショウガが主流。ソーキ(豚のスペアリブ)がのったものはソーキそばと呼ばれます。ラーメンでいうとチャーシューメンで、チャーシューの肉の部位がランクアップしたようなイメージでしょうか。他にもゆし豆腐やてびち(豚足)、フーチバー(よもぎ)などが乗ったメニューもあります。そしてほぼ全てのお店でコーレーグース(島とうがらしを泡盛に漬け込んだ調味料)が用意してありました。

南部(那覇市・沖縄市)のお店

亀かめそば

松山公園や対馬丸記念館の近くにある亀かめそば。お昼時前でも賑わっているお店です。

01外観

沖縄そばのスープはあっさりめ。優しい旨みが広がり、カツオからと思われる風味が味わえます。三枚肉もあっさりめの味付け。

15沖縄そば

電話番号:098-869-5253
営業時間:10:30~
休業日 :不定休

ゆうなみ坂下店

ゆいレール安里駅が最寄り駅であるゆうなみ坂下店。年中無休で営業されてます。

01外観

三枚肉そばのスープはあっさりめ。カツオの風味がきいていて、ほんのり甘みもあります。三枚肉はやや甘めの味付け。脂身がとろけます。

12三枚肉そば

電話番号:098-887-5080
営業時間:11:00〜21:00
休業日 :年中無休

美里そば

沖縄市にある美里そば。このあたりはコザと呼ばれていた地域になります。

01外観

美里そばのスープはあっさりめ。カツオからの旨みが出ておりコクもあります。三枚肉はほんのり甘めの味付け。柔らかい仕上がりです。

09美里そば

電話番号:098-937-4196
営業時間:11:00~20:00
休業日 :年始・旧盆・木曜日

田舎そば

第一牧志公設市場の近くにある田舎そば。昔ながらの佇まいのお店です。

01外観

看板メニュー、ソーキそばのスープはさっぱりした味わい。ジンワリと旨みが広がってきて、ほんのり甘みもあります。ソーキはとにかく柔らかく軟骨はトロトロです。

11ソーキそば

営業時間:10:00~19:00

牧志そば

こちらも第一牧志公設市場の近くにある牧志そば。年中無休で営業されてます。

01外観

ソーキそばのスープはあっさりめ。みずみずしいような感じがあり徐々に旨みが広がってきます。ソーキはしっかりめの味付け。お肉が骨から簡単に取れました。

09ソーキそば

営業時間:10:00~18:00
休業日 :無休

元祖大東ソバ

国際通りから近いニューパラダイス通りにある元祖大東ソバ。本場、大東島の味が楽しめるお店です。

01外観

大東そばのスープはまろやかでコクのある味わい。沖縄そば系ではコッテリ系で、そこにカツオからの旨みがやってきます。

10大東そば

またこちらのお店でぜひ食べてもらいたいのが大東寿司。タレに漬けてあるネタとほんのり甘めのシャリの相性が抜群です。

15大東寿司

電話番号:050-5593-4674
営業時間:11:00~18:00
休業日 :無休

北部(名護市・本部町)のお店

宮里そば

名護市役所からも近い宮里そば。名護を代表する人気店です。

01外観

ソーキそばのスープはさっぱりめ。カツオからの旨みがよく出ていてコクすら感じます。ソーキはややしっかりめの味付け。

09ソーキそば

電話番号:0980-54-1444
営業時間:10:00~20:00
休業日 :水曜日

新山そば

名護市営市場近くにある新山そば。新山は”しんざん”と読むそうです。

01外観

新山ソーキそばのスープは優しくてまろやかな味わい。あっさりなのにどこか濃厚です。ソーキはややあっさりめの味付け。柔らかい仕上がりです。

11新山ソーキそば

電話番号:0980-53-3354
営業時間:10:00~18:00
休業日 :不定休

北部のお店の続きは次のページ

Facebookもチェック