新山そば|沖縄県名護市|新山ソーキそば

名護市営市場の近くにある新山そば

沖縄県名護市にある新山そばに行ってまいりました。名護市営市場近くにあるお店で、新山と書いて”しんざん”と読むそうです。

01外観

店舗に向かって左側には駐車場。広々としているのが嬉しいですね。

03駐車場

駐車場側からも店内に入ることができます。

02外観

新山そばの営業時間は10:00~18:00まで。定休日は不定休のようです。

04営業時間

店内

店内に入ると右手手前にはテーブル席。

05テーブル席

右手奥には小上がりがあります。

06小上がり

07小上がり

入口のすぐ右手にウォータージャグがあるので、お水はこちらでセルフサービス。

08お水

卓上にはコーレーグース(島とうがらしを泡盛に漬け込んだ調味料)やお酢、唐辛子といった調味料が用意してありました。

09調味料

メニュー

小上がりの前には券売機があるので、まずはこちらで食券を購入。メニューは新山ソーキそばをはじめ沖縄そば、三枚肉そば、てびちそば、野菜そば、フーチバーそば、わかめそば、焼そばといったラインナップ。そば定食やそばセット、じゅうじい、いなりなどもあります。今回は新山ソーキそば(700円)の食券を購入しました。

10メニュー

新山ソーキそば

こちらが新山ソーキそば。トッピングはソーキにコンブ、油揚げ、ネギとなってます。

11新山ソーキそば

骨入れの皿も出していただけました。

12皿

スープはソフトで優しい口当たり。とてもまろやかな味わいです。そこからカツオからと思われる旨みがじわりじわりと広がってくる。そしてそのまろやかさとカツオが融合していきます。あっさりでありつつも濃厚さも感じられる味わいでした。

13スープ

麺は太めのちぢれ。茹で上がりは普通からやや柔らかめでしょうか。平べったいのでススるとペロンとなります。時間とともにスープに馴染んできて、なめらかになってきました。

14リフトアップ

たまに沖縄そばにのっている昆布。めちゃくちゃ体にいいそうです。

15昆布

こちらは揚げ。ちょっと言葉はおかしいですが、薄くてしっかりめに揚げてある厚揚げのようです。

16揚げ

ソーキはややあっさりめの味付け。とても柔らかな仕上がりです。簡単に骨から取れました。

17ソーキ

沖縄そばのお店はレンゲがない場合が多いんですが、こちらはレンゲも出していただけるようです。私がお店を出た時は急な大雨で、車の中で雨が止むのを待っていたところ、ちょうど外に出てこられたご主人が「出口分かる?」と声を掛けてくださいました。親切で気さくなご主人です。

  • 店名
    新山そば
  • 住所
    沖縄県名護市大東1-9-2
  • 沖縄県名護市大東1-9-2
  • 電話番号
    0980-53-3354
  • 営業時間
    10:00~18:00
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場

Facebookもチェック