元祖大東ソバ|沖縄県那覇市|大東そば 大東寿司

ニューパラダイス通りにある大東そば

沖縄県那覇市にある元祖大東ソバに行ってまいりました。国際通りからも近いニューパラダイス通りにあるお店です。

01外観

店頭にもメニュー表がありました。

02メニュー店頭

店内

店内に入ると右手には厨房と向かい合ってカウンター席。左手にはテーブル席があります。

03カウンター席

奥には小上がりもありました。

04小上がり

カウンター席の端にはウォーターサーバーがあるので、お水はこちらでセルフサービス。

05ウォーターサーバー

卓上にはコーレーグース(島とうがらしを泡盛に漬け込んだ調味料)に唐辛子、紅ショウガが用意してありました。

06調味料

メニュー

メニューは大東そばをはじめソーキそば、お得セット、大東寿司そばセット、肉そば、たまごそば、たまごそばセットとなってます。今回は大東寿司そばセット(1000円)を注文しました。定食メニューはふーちゃんぷるー定食、豆腐ちゃんぷるー定食、ごーやーちゃんぷるー定食があり、それぞれそばとセットにもできます。焼肉定食や焼肉丼、チャンポン、焼そば、単品の大東寿司もありました。

07メニュー

こちらは写真付きのメニューです。

08メニュー

大東寿司そばセット

こちらが大東寿司そばセット。大東寿司は5貫ありました。

09大東寿司そばセット

大東そば

大東そばのトッピングは三枚肉にかまぼこ、ネギとなってます。

10大東そば

スープはとても柔らかな口当たり。まろやかな味わいでコクがあります。沖縄そば系としてはコッテリな部類になるでしょう。そしてそこにカツオからと思われる風味がスーッとやってきます。ちょっぴり酸味もあってスッキリさも兼ね備えている。後にはその余韻を残していってくれました。

11スープ

麺は太めのちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。表面はツルッとしていてプリッとした食感です。力強いちぢれでススると勢いよく踊るかのよう。時間がたってもその質感は健在でした。

12リフトアップ

かまぼこはけっこう大きいです。

13かまぼこ

三枚肉はあっさりめの味付け。素材そのものの旨みが味わえます。さける系の柔らかさで場所によっては少し歯ごたえがありました。

14三枚肉

大東寿司

そしてこちらが大東寿司。

15大東寿司

ネタはとにかくなめらか。醤油風のタレがしっかりとしみてます。ヅケにされたネタと、ほんのり甘めなシャリとワサビの相性が抜群でした。

16大東寿司

本場、大東島の味が那覇で楽しめるという元祖大東ソバ。営業時間は18時までとなってますが、売り切れ次第閉店されるので早めに行ったほうがいいでしょう。ちなみに今回は15時半ごろの訪問でしたが、私で最後の一杯でした。ギリギリセーフ。ぜひ本場である大東島にも行ってみたいです。

  • 店名
    元祖大東ソバ
  • 住所
    沖縄県那覇市牧志1-4-59
  • 沖縄県那覇市牧志1-4-59
  • 電話番号
    050-5593-4674
  • 営業時間
    11:00~18:00
  • 休業日
    無休
  • 駐車場

Facebookもチェック