青森 味噌カレー牛乳ラーメンが食べれるお店まとめ

スポンサーリンク

私、岩下雄一郎が実際に訪問して食べたラーメン屋さんから、味噌カレー牛乳ラーメンが食べれるお店をまとめました。今後のラー活(ラーメン活動)を通して随時更新していきたいと思っております。

味噌カレー牛乳ラーメンとは

青森県青森市のご当地ラーメンである味噌カレー牛乳ラーメン。名前だけ聞くと驚かれる方もいらっしゃることでしょう。しかしけして奇抜さを楽しむものではなく、食事として味を楽しめるラーメンです。味噌カレー牛乳ラーメンの元祖は味の札幌大西。店名からも分かるように札幌ラーメンをメインとしたお店ですが、お客さんの声もあって味噌カレー牛乳ラーメンを開発されました。そのためか味噌カレー牛乳ラーメンを提供されているのは、他店も全て札幌ラーメンの専門店です。

特徴としてはその名の通りカレー粉と牛乳がブレンドされた味噌スープ。濃厚な味噌の風味にカレーのスパイシーさ、そして牛乳のまろやかさが楽しめます。麺は中太のちぢれ。札幌ラーメンと同様にプリッとした食感でコシがあり、力強い麺です。トッピングはチャーシュー、メンマに加えて、モヤシ、バター、ワカメがのっていることが多い。全体的に一般的なラーメンに比べてボリュームがあるように感じました。

お店によって差異はあるものの、味噌カレー牛乳ラーメンの他にも味噌カレーラーメン、味噌牛乳ラーメン、カレー牛乳ラーメン、牛乳ラーメン、味噌バターラーメン、味噌カレーバターラーメンなどのバリエーションがあります。私は実際に行くまで知りませんでした。醤油カレーラーメンや塩カレーラーメンなどがあるお店もあり、札幌ラーメンから独自の進化を遂げられているようですね。

味噌カレー牛乳ラーメンが食べれるお店

味の札幌 大西

先述の通り味噌カレー牛乳ラーメンの元祖である味の札幌 大西。青森の有名百貨店である中三本店の近くにあり、青森駅からでも歩いて10分ほどて行くことができます。

味の札幌大西 外観

味噌カレー牛乳ラーメンのスープはカレーのスパイシーさが駆け抜ける。味噌の風味はしっかりときいていて、次第にまろやかさが広がってまいります。

味の札幌大西 味噌カレー牛乳ラーメン

電話番号:017-723-1036
営業時間:11:00~21:30
休業日 :なし

青森県青森市にある味の札幌大西に行ってまいりました。青森駅から徒歩約10分くらいの場所・・・

味の札幌 浅利

青森駅から歩いて5,6分ほどの場所にある味の札幌 浅利。味の札幌 大西からも近いお店です。

味の札幌浅利 外観

味の札幌 浅利の味噌カレー牛乳ラーメンは、スープの白さが際立つ。それでいて味噌の風味は濃厚で、クリーミーさはありつつもしつこすぎない味わいです。

味の札幌浅利 味噌カレー牛乳ラーメン

電話番号:017-777-9088
営業時間:11:30~14:30 18:30~22:30
休業日 :月曜日

青森県青森市にある味の札幌浅利に行ってまいりました。青森駅から徒歩約5,6分にあるお店です・・・

札幌館

青森西バイパス沿いにあるサッポロラーメン専門 札幌館。新青森駅から歩いて約20分くらいの場所にあります。

札幌館 外観

味噌カレー牛乳ラーメンのスープはカレーを前面に押し出した味わい。そして、そこにまろやかなコクと旨みがやってきます。

札幌館 味噌カレー牛乳ラーメン

電話番号:017-782-1765
営業時間:11:00~21:30
休業日 :無休

青森県青森市にある札幌館に行ってまいりました。青森西バイパス沿いにあるお店です・・・

かわら

国道7号バイパス沿いにあるサッポロラーメン専門店 かわら。最寄り駅は青い森鉄道筒井駅で、歩くと約20分ほどの場所になります。

かわら 外観

味噌カレー牛乳ラーメンのスープはカレーのスパイシーさが突き抜ける。味噌の風味も濃厚で、かつ塩気もきいておりパンチのある味わいです。

かわら 味噌カレー牛乳ラーメン

電話番号:017-728-8330
営業時間:11:00~21:00
休業日 :不定休

青森県青森市にあるかわらに行ってまいりました。国道7号の沿線にあるお店です・・・

サッポロラーメン蔵

内真部バイパス沿いにあるサッポロラーメン蔵。最寄り駅は油川駅で、歩くと約15分くらいで行くことができます。

サッポロラーメン蔵 外観

味噌カレー牛乳ラーメンのスープはカレーの風味が駆け抜ける。とにかくまろやかな味わいで、奥のほうには味噌の味わいが息づいています。

サッポロラーメン蔵 味噌カレー牛乳ラーメン

電話番号:017-787-3080
営業時間:11:00~21:00
休業日 :火曜日

青森県青森市にあるラーメン蔵に行ってまいりました。内真部バイパス沿いにあるお店です・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Facebookもチェック