まるかい|青森県青森市|醤油らーめん中

アスパムの近くにあるまるかい

青森県青森市にあるまるかいラーメンに行ってまいりました。観光物産館のアスパムの近くにあるお店です。

01外観

まるかいラーメンの定休日は毎週日曜日。

02定休日

店内に入ると正面奥に券売機があるのでまずはこちらで食券を購入します。

03券売機

メニュー

メニューは醤油らーめんの大と中、そしておにぎりのみという潔さ。今回は醤油らーめん中(600円)の食券を購入しました。

04メニュー

店内

店内は入って左手に大きめのテーブル席。

05テーブル席

そしてその奥にはカウンター席があります。

06カウンター席

左手のさらに奥には小さめのテーブル席。入口から右手にもテーブル席があります。

07テーブル席

券売機の左隣にはウォーターサーバーがあるのでお水はこちらでセルフサービス。

08ウォーターサーバー

卓上にはコショウと醤油が用意してあります。

09調味料

醤油らーめん中

こちらがまるかいの醤油らーめん。トッピングはチャーシューにメンマ、ネギとなってます。

10醤油ラーメン中

とてもさっぱりとした口当たりのスープ。煮干しの風味が何もないところを一直線に駆け抜けるようにやってまいります。かつお節のような旨みもジンワリと広がってくる。余計なものがなく、そういう意味でも澄んだスープでしょう。後味もすっきりといただけました。

11スープ

麺は太めのややちぢれ。茹で上がりは普通からやや柔らかめでしょうか。プニョンとしていて独特の弾力があります。まるでうどんを思わせる食感。それでい存在感がありました。

12リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。少し歯ごたえがあります。ほのかに素材からの風味が味わえました。

13チャーシュー

2016年12月にリニューアルオープンされたまるかいラーメン。実は昨年(2016年)の7月に来たときはちょうど工事中でまるかいラーメンとのご対麺はなりませんでした。

14リニューアル中

なかなか熊本から青森に行くのは難しいので半ば諦めておりましたが、今回こうしてリニューアルしたお店でのご対麺がかない本当に良かったです。

  • 店名
    まるかいラーメン
  • 住所
    青森県青森市安方2-2-16
  • 青森県青森市安方2-2-16
  • 電話番号
    0177-22-4104
  • 営業時間
    10:30~18:00
  • 休業日
    日曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック