河むら 本店|北海道釧路市|醤油ラーメン

繁華街にある河むら

北海道釧路市にある釧路ラーメン 河むら 本店に行ってまいりました。釧路の繁華街にあるお店です。

河むら 外観

河むらの営業時間は平日が11:00~15:00と18:00~1:00まで。日祝日が11:00~15:00までとなってます。定休日は不定休。

河むら 看板

大進パーキングおよび末広パーキングをご利用の場合は駐車券が出るそうです。ありがたいですね。

河むら 駐車場案内

店内

店内に入って左手には厨房と向かい合ってカウンター席。奥のフロアにはテーブル席があります。

河むら カウンター席

卓上にはコショウや唐辛子などの調味料が用意されてました。

河むら 調味料

メニュー

目に言う(メニュー)の表紙には釧路ラーメンの魅力の解説。目に言うとは面白いですね。

河むら メニュー表紙

メニューは醤油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメンをはじめ、昔風ラーメン、ワンタンメン、チャーシューメンなどがあります。今回は醤油ラーメン(700円)を注文。

河むら メニュー1

夏季限定でざるラーメンと冷やし中華、冬季限定で特辛みそラーメンもあります。

河むら メニュー2

サイドメニューには豚めし、ライス、ワンタンスープ。ドリンクメニューはビールに日本酒、ジュースがあります。

河むら メニュー3

醤油ラーメン

こちらが河むらの醤油ラーメン。トッピングはチャーシューにメンマ、ネギとなってます。口当たりの優しい醤油ベースのスープ。あっさりとしていながらも、鰹節からと思われる風味がフワッーと広がってきます。塩気も柔らかく、角がない。ほのかに酸味のような味わいがあり、後味もすっきりしてます。とても食べやすい一杯でした。

河むら 醤油ラーメン

麺は細めのちぢれ。茹で上がりはやや硬めでしょうか。ツルツルとしていて、プリっと歯切れもいいです。ススっていて気持ちの良い麺でした。

河むら リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。厚みがある部分もありますが、柔らかい仕上がりとなってます。脂身からは甘みも楽しめました。

河むら チャーシュー

とにかくさっぱりしていて、飲んだあとにシメにもピッタリだと思います。同じ時間にいらっしゃってたお客さんが、じっくりとスープを飲まれている姿も印象的でした。特に寒い冬には身にしみそうですね。

  • 店名
    釧路ラーメン河むら 本店
  • 住所
    北海道釧路市末広町5-2
  • 北海道釧路市末広町5-2
  • 電話番号
    0154-24-5334
  • 営業時間
    (平日)11:00~15:00・18:00~1:00(日・祝)11:00~15:00
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場
    無(大進パーキング・末広パーキングの駐車券あり)

Facebookもチェック