ラーメンたかはし|北海道釧路市|正油ラーメン

繁華街にあるたかはし

北海道釧路市にあるラーメンたかはしに行ってまいりました。釧路の繁華街にあるお店です。

01外観

上には赤地に白字の看板が出ていました。

02看板

お店の前にあったこのラーメンの看板もいいですね。

14看板

店内

店内に入ると右手には厨房と向かいってカウンター席。

03カウンター席

左手には2人掛けのテーブル席があります。

04テーブル席

そして奥には小上がりもありました。

05小上がり

卓上にはコショウに唐辛子といった調味料が用意してあります。

07調味料

名物ご主人

ラーメンたかはしの名物ご主人。いつも蝶ネクタイで調理されているそうですよ。

06ご主人

メニュー

メニューは正油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメンをはじめとして、もやしラーメン、わかめラーメン、チャーシューメン、野菜ラーメン、大盛りラーメン、ざるラーメン、バターラーメン、味噌バターラーメン、もち入りラーメン、納豆ラーメン、冷やし納豆ラーメンと個性豊か。飲み物はビールに酒となってます。今回は正油ラーメン(700円)を注文しました。

08メニュー

正油ラーメン

こちらがたかはしの正油ラーメン。トッピングはチャーシューにメンマ、なると、ネギとなってます。

09正油ラーメン

柔らかい口当たりのスープ。それでいて脂がのっているといいますか、コクがあります。魚介からと思われるダシがきいているようで、塩気もしっかり感じられる。個人的にはかつお節のような風味がよく出ているように思います。あっさり系でありながらも、旨みの余韻を楽しむことができました。

10スープ

麺はやや細めのちぢれ。茹で上がりは普通からやや硬めでしょうか。しっかりとした弾力があって歯切れもいいです。表面はツルンツルンでススっていて心地い。のど越しもよい麺でした。

11リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。少し歯ごたえが残してあります。かすかに素材からの風味も味わえました。

12チャーシュー

記念写真

ラーメンたかはしのご主人はとても気さくなお人柄。軽快な動きに軽妙なトークでお店を切り盛りなさっています。記念写真にも快く応じてくださいました。

13記念撮影

ラーメンたかはしは夜のみの営業。繁華街にあるのもあってか、飲んだ後のシメに訪れる常連さんも多いようです。いつまでもお元気で営業していただきたいですね。心と体も温まるお店です。

  • 店名
    ラーメンたかはし
  • 住所
    北海道釧路市栄町3-2 ニュー栄町銀座 1F
  • 北海道釧路市栄町3-2 ニュー栄町銀座 1F
  • 電話番号
    0154-22-4348
  • 営業時間
    18:00~1:00
  • 休業日
    月曜
  • 駐車場

Facebookもチェック