かど屋|北海道釧路市|ラーメン

ラーメンが食べれるつぶ焼屋さん

北海道釧路市にあるつぶ焼 かど屋に行ってまいりました。繁華街にあるお店です。

かど屋 外観

店内

店内に入って右手には厨房と向かい合ってカウンター席。

かど屋 カウンター席

左手にはテーブル席が並びます。

かど屋 テーブル席

卓上にはコショウ、つぶ焼きを食べるのに使う串と紙が用意してありました。

かど屋 調味料

メニュー

メニューは名物のつぶ焼き、ラーメンとシンプルで、飲み物はビールにお酒、ジュースがあります。つぶ折はお土産用。まずは名物のつぶ焼き(850円)を注文。

かど屋 メニュー

つぶ焼き

こちらがつぶ焼き。熱いので紙を折ってつぶを掴み、串でグルグルと回して身を取り出してくださいと説明していただきました。

かど屋 つぶやき

こちらがつぶの全容です。けっこう大きいですね。かむと旨みが広がってきます。

かど屋 つぶの中身1

歯応えがあり、コリコリした食感が楽しい。臭みはなく、磯の風味がほのかに香ります。これはお酒が進みそうですね。

かど屋 つぶの中身2

そしてこの貝がらに残った汁も忘れるなかれ。香ばしくて、ほのかな甘みが楽しめます。

かど屋 貝がら

ラーメン

つづいてラーメン(600円)もお願いしました。トッピングはチャーシューにメンマ、ネギとシンプルです。

かど屋 ラーメン

口当たりのさっぱりしたスープ。醤油ダレがよくきいています。焦がし風味のような香ばしさがあり、スーっと口の中に広がってくる。どこかビターさにも似た味わいを残して去っていきます。つぶ焼きと一緒にススったり、飲んだ後にも良さそうなスープでした。

かど屋 スープ

麺は中太のややちぢれ。茹で上がりは普通からやや柔らかめでしょうか。とにかくスープに馴染んでおり、ススりやすい麺となってます。

かど屋 リフトアップ

チャーシューは素材を活かしたあっさりめの味付け。クセはなく、身はほぐれる系の柔らかさ。脂身はトロけました。

かど屋 チャーシュー

今回はお腹などの都合により、泣く泣くお酒は控えた私。この日いらっしゃっていた皆さんは、お酒を飲みながら召し上がってらっしゃいました。つぶをつまみながらお酒をたしなみ、シメにラーメンをススったら最高でしょうね。次に機会があったら、そうできればと思います。

かど屋 看板

  • 店名
    つぶ焼 かど屋
  • 住所
    北海道釧路市栄町4-1
  • 北海道釧路市栄町4-1
  • 電話番号
    0154-24-4039
  • 営業時間
    18:00~1:00
  • 休業日
    日曜日(祝日前は営業の場合あり)
  • 駐車場

Facebookもチェック