おすすめ!旭川ラーメンのお店まとめ|北海道旭川市

味噌ラーメンが主力のお店

札幌の味噌・函館の塩にたいして旭川ラーメンは醤油といわれています。(あくまで私の主観ですが)旭川では味噌ラーメンも一般的な味噌ラーメンと比較すると濃い味。味噌ラーメンも昔から親しまれているお土地柄でもあります。旭川ラーメンの主な特徴はダブルスープやラードということで、味付け(タレ)が決定打でもありません。そのため一部の味噌ラーメンも旭川ラーメンと呼んでいいのではと個人的には思っております。

よし乃 本店

旭川での味噌ラーメンの代表格、よし乃 本店。旭川の中心地からは少し離れていて、一条通沿いにあるお店です。

01外観

みそラーメンはもやしがたっぷりとトッピングされていて、ボリューム満点。スープは味噌の風味が力強く濃厚で、唐辛子からのスパイシーさもあります。

16みそラーメン

電話番号:0166-31-3619
営業時間:11:00~21:00
休業日 :木曜日

ふるき

緑が丘の住宅街にあるラーメンふるき。旭川の中心地からは少し離れるものの、行列必至の有名店です。店内のアットホームな雰囲気も人気の秘訣でしょう。

01外観

みそバターラーメンのスープは濃厚でまろやか。唐辛子からのピリ辛さがあると思ったら、ほんのりとした甘みも持ち合わせています。

08みそバターラーメン

電話番号:0166-65-1207
営業時間:11:00~材料がなくなるまで
休業日 :日・月・火

番外編 旭川発祥の有名店

らーめん山頭火 旭川本店

旭川ラーメンとは少し趣が違うように思いますが、海外にも店舗展開されている山頭火は旭川が本拠地。本店は旭川駅から徒歩で約5分ほどとアクセスもいいです。

山頭火本店 外観

しおらーめんのスープは豚骨っぽさがよく出ていて、そこに塩味がきいている印象。こってりしていてコクもある味わいです。

山頭火本店 しおらーめん

電話番号:0166-25-3401
営業時間:11:00~22:00
休業日 :年中無休

北海道のラーメン

広大な農地で生産される農作物。そして寒冷な海で穫れる新鮮な魚介類。食の宝庫である北の大地、北海道では地域性豊かなラーメンもたくさんあります。広いのでなかなか全て行くのは難しいですが、その土地その土地で魅力的なラーメンに出会うことができます。





[matome_tomakomai_card]

Facebookもチェック