ニューホームラン|北海道旭川市|しょうゆラーメン

4条通りに面するニューホームラン

北海道旭川市にある老舗、ニューホームランに行ってまいりました。旭川の中心からは少し離れていて4条通りに面したお店です。

01外観

お店に向かって左手には駐車場。

03駐車場

もちろん関係者以外は駐車禁止です。

02駐車場

懐かしい雰囲気の店内

店内は昔懐かしい雰囲気で、正面から奥に向かってテーブル席。

04テーブル席

右手には小上がりがあります。

05小上がり

奥にもテーブル席がありました。

06テーブル席奥

店内には冬の寒さを物語るストーブの姿。ただこの日(7月15日)はたまたま猛暑で、九州顔負けの暑さでした。

07ストーブ

卓上にはコショウや唐辛子といった調味料が用意してあります。

08調味料

メニュー

メニューはみそラーメン、しおラーメン、しょうゆラーメンをはじめかけそば・うどん、月見そば・うどん、天ぷらそば・うどん、わかめそば・うどん、とじそば・うどん、鍋焼きがあります。ご飯物は豚丼にチャーハン、カレーライス、ライス。今回は一番上にあったみそラーメン(600円)を注文。

09メニュー

厨房の上にもメニュー表がありました。

10メニュー

みそラーメンとサービスのご飯

こちらがニューホームランのみそラーメン。ご飯もサービスしてくださいました。

11みそラーメンとご飯

しかもお母さん特製かずのこ付き。食べている途中にも「ご飯たりるかい?」と聞いてくださいました。

12ご飯

かずのこはとてもキメが細かい。ほんのり甘めの味付けでご飯も進みます。

13数の子

味噌ラーメン

みそラーメンのトッピングはメンマ、ネギ、もやし。

14みそラーメン

どこか透明感がある口当たりのスープ。豊潤な味噌の風味と旨みとが一体となってジワーっと広がってまいります。それとともに唐辛子のスパイシーさもやってくる。塩気も程よくきいていて濃厚な味わいなんですが、どこかスッキリさもあるように思います。後のほうにはかすかに甘みもあるように感じました。

15スープ

麺は中太のちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。麺と麺とが重なったときの特有の食感が楽しいです。跳ね回ることもなくススりやすい麺でした。

16リフトアップ

チャーシューは入ってないんですが、メンマは大きくてけっこうな枚数が入っている。歯ごたえ抜群で食べやすい味付けです。

17メンマ

帰り際には栄養ドリンクもいただいてしまいました。

18グロンビター

優しいおばあちゃんが切り盛りされるニューホームラン。当たり前のようにラーメンにご飯が付いてくるなど、お腹いっぱい食べてもらいたいというお気持ちがヒシヒシと伝わってまいります。おばあちゃんお一人で営業されているので、ご飯の時間帯から少しずらして行くのも双方にとっていいでしょう。今回はメニューの一番上にあったみそラーメンをお願いしましたが、しょうゆラーメンも人気のようなのでまた来れたらそちらも食べてみたいと思います。いつまでもお元気で営業していただきたいですね。

  • 店名
    ニューホームラン
  • 住所
    北海道旭川市豊岡四条3丁目7-7
  • 北海道旭川市豊岡四条3丁目7-7
  • 電話番号
    0166-34-9026
  • 営業時間
    11:00~17:00
  • 休業日
    無休(元旦は休み)
  • 駐車場

Facebookもチェック