ニューホームラン|北海道旭川市|しょうゆラーメン

旭川の老舗 ニューホームラン

北海道旭川市にあるニューホームランに行ってまいりました。旭川豊岡タウンプラザの近くにあるお店です。

01外観

お店に向かって左手には駐車場がありました。ホームランと書かれたポールがたってます。

02駐車場

レトロな店内

店内は縦長なレイアウト。右手には厨房があり、左手には手前から奥に向かってテーブル席が並んでいます。

03テーブル席

カウンターに左端にはウォーターサーバーがあるので、お水はこちらから。

04カウンター

その横には岡持ちもありました。昔は出前もされていたんですかね。

06岡持ち

カウンターの上にはメニュー表が貼ってありますが、現在はラーメンのみを提供されています。

05カウンター

奥にもテーブル席があり、右手には小上がりもありました。

07テーブル席小上がり

卓上にはコショウと唐辛子が用意してあります。

08調味料

メニュー

メニューはみそラーメン、しおラーメン、しょうゆラーメン。豚丼やチャーハン、カレーライスも記載がありますが、お母さんはラーメンだけと仰ってたので要確認です。ちなみにライスは14時までの提供。今回はしょうゆラーメン(550円)を注文しました。

09メニュー

しょうゆラーメン

こちらがニューホームランのしょうゆラーメン。

10しょうゆラーメンご飯

梅干しがのったご飯をサービスしていただきました。若い人にはサービスされているようです。(あくまでサービスなので必ずあるとは限らないです)「お腹が空いてると悪いことばかり考える」というお母さんの言葉が印象的でした。

11ご飯

しょうゆラーメン

ラーメンのトッピングはチャーシューにメンマ、ネギとなってます。

12しょうゆラーメン

スープはさっぱりめの口当たり。醤油と魚介からのような風味がスーッと広がってまいります。塩気はほどよくきいている。どこかみずみずしいような味わいもあります。すっきり系だと思いますが、後にはかすかにコクやまろやかさも感じられました。

13スープ

麺は中太のちぢれ。茹で上がりは普通からややカタめでしょうか。プツッとした食感で歯切れがいいです。スープがよく絡み、徐々に馴染んできました。

14リフトアップ

チャーシューはややしっかりめの味付け。分厚いのにとにかく柔らかくてハイクオリティ です。クセもなく食べやすい仕上がりでした。

15チャーシュー

帰り際に渡してくださった栄養ドリンク(あくまでサービスです)。もう商売というよりはボランティアのような精神でお店を営業されていると思います。

16グロンビター

お母さんは御年80歳。もう40年もお店を切り盛りされています。昔からのお客さんも多く、今ではお孫さんを連れて来るお客さんもいらっしゃるそう。北海道という土地柄もあって、毎年本州からツーリングで来るお客さんもいらっしゃいます。

街中から来るお客さんがいるのでだいたい17時ごろまでの営業。場合によってはもう少しやっているそうですが、早めに行くのに越したことはないでしょう。

お母さんの接客とラーメンの仕上がりをみるとまだまだ現役でいけると思います。少しでも長く営業していただきたいですね。

前回訪問した時の記事は次のページへ

  • 店名
    ニューホームラン
  • 住所
    北海道旭川市豊岡四条3丁目7-7
  • 北海道旭川市豊岡四条3丁目7-7
  • 電話番号
    0166-34-9026
  • 営業時間
    11:00~17:00
  • 休業日
    無休(元旦は休み)
  • 駐車場

Facebookもチェック