山形名物!鳥中華のお店まとめ

私、岩下雄一郎が実際に訪問して食べたラーメン屋さんから、鳥中華が食べれるお店をまとめました。今後のラー活(ラーメン活動)を通して随時更新していきたいと思っております。

鳥中華とは

鳥中華とは山形県天童市にある水車生そば発祥のご当地ラーメン。お蕎麦のダシと鶏肉を使ったまかない用のラーメンがもとになっているそうです。裏メニューだったようですが、それが評判になってやがて定番メニューになりました。

上記の通りスープはラーメンというよりはお蕎麦のおつゆに近いような味わいです。そしてもう一つの大きな特徴はトッピング。鳥中華というように鶏肉がのっています。鶏肉は若鶏のものなので柔らかい。そのためとても食べやすい仕上がりとなっています。

鳥中華が食べれるお店

水車生そば

前述の通り鳥中華発祥のお店、水車生そば。お蕎麦屋さんです。将棋の駒で有名な天童市の中心地にあり、天童駅からは歩いても約10分弱で行くことができます。

水車生そば 外観表

店頭には水車もありました。

水車生そば 水車

鳥中華のスープは和の味わいでありながらもブラックペッパーのような風味がある。ほんのりと甘くコクもあります。

水車生そば 鶏中華

鶏肉は柔らかく皮はトロけました。

水車生そば 鶏

電話番号:023-653-2576
営業時間:11:00~23:00
休業日 :無休

寿々喜そば屋

こちらは山形市にある有名店、寿々喜そば屋。中心地からは少し離れていて、漆山駅からは歩いて約10分ほどです。

01外観

駐車場の奥には流しそうめんの台がありました。

05流し台

ネギがたっぷりのった鳥中華。スープはさっぱりとした口当たりです。

20鳥中華

鶏肉は柔らかいですが、たまにコリッとした食感もありました。

24鶏肉

電話番号:023-684-8157
営業時間:11:00~20:00 ※15:00ごろから休憩あり
休業日 :水曜

麺辰

山形市にある麺辰。中心地からはちょっぴり離れていますが、山形駅からは車で15〜20分ほどです。

麺辰 外観

鶏中華のスープは優しい口当たり。醤油の風味がよくきいています。

麺辰 特製鶏中華

鶏肉は水車生そばや寿々喜そば屋と少し違って、いわゆる鳥チャーシューのよう。厚みがあって柔らかいです。

麺辰 鶏チャーシュー

電話番号:023-666-8570
営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00 ※土・日・祝は通し営業
休業日 :火曜

肉中華

山形には肉中華というご当地ラーメンもあります。鳥中華の若鶏にたいして、親鳥の鶏肉がトッピングされているラーメンを肉中華というそう。私は今回たまたまお店でメニューを見て初めて知りました。

一休庵

山形市にある一休庵。北山形駅から近く、歩いて約15分ほどで行くことができます。

01外観

肉中華冷やしのスープは柔らかい口当たり。ほんのり甘めの味わいです。

12肉中華冷やし

鶏肉はさっぱりめの味付け。しっかりとした歯ごたえがあります。

15鶏肉

電話番号:023-645-1881
営業時間:11:00~20:00
休業日 :水曜日

王国山形のラーメン

ラーメンの消費量が日本一ともいわれるラーメン王国・山形。そのためこの冷やしラーメンをはじめ、各地に個性あふれるご当地ラーメンがあります。



その他のまとめ記事はこちら。

私が食べたご当地ラーメンの一覧です。

Facebookもチェック