寿々喜そば屋|山形県山形市|鳥中華

漆山にある寿々喜そば屋

山形県山形市にある寿々喜そば屋に行ってまいりました。山形の中心からは少し離れていて、最寄り駅は漆山駅になります。

01外観

入口には囲いがあるので、あまり車高の高い車は入れなさそうですね。

02入口

敷地内には水管が配してあり、水がチョロチョロと出ていました。

03水

冬には雪を溶かしてくれるんでしょうね。

04駐車場

駐車場の奥には流しそうめんの台。

05流し台

お店の大将が試行錯誤の末に作り上げられたものだそうです。この日の翌日にはテレビの取材も入るとのことでした。

06流し台

ここを開けるとそうめんをお箸ですくわなくても食べれる仕組み。すごいですね。

07流し台

寿々喜そば屋は第2、第3駐車場も完備されています。

08駐車場

店内

店内は趣のある重厚なつくり。手前にテーブル席、そしてそれを囲うようにお座敷があります。

09テーブル席

フロアを取り仕切っているのは名物おばちゃん。いらっしゃいませ、おまちどうさま、ありがとうさま、ありがとうございました等々、威勢のいい声が店内に響いていて活気があります。また大将は職人気質の方のようでで、こちらも威勢のいい少し甲高い声で指示を出されていました。

10小上がり

お座敷にあるテーブルも立派です。

11テーブル

厨房の前にウォーターサーバーがあるのでお水はこちらでセルフサービス。

12ウォーターサーバー

卓上にはコショウや唐辛子、お酢といった調味料が用意されています。

13調味料

メニュー

メニューは鳥中華をはじめ板そば、ラーメン、鳥そば、鴨そば、冷たいラーメン、冷たい鳥そば、ざる中華、流し鶏中華、流しラーメンといった麺々。

14メニュー

元祖鳥中華はこちらの看板メニューです。今回はその鳥中華(800円)を注文しました。

15メニュー

テーブルには写真付きのメニューもあります。

16メニュー

17メニュー

18メニュー

19メニュー

鳥中華

こちらが寿々喜そば屋の鳥中華。トッピングは鶏肉、ネギ、ゴボウ、ニンジンとなってます。

20鳥中華

さっぱりとした口当たりのスープ。優しい旨みたちがジンワリと広がってまいります。全体的に丸みがあって柔らかい味わい。ほんのり甘みがあり、それが徐々に増してきます。それでいて甘さはしつこすぎない。後味もさっぱりといただくことができました。

21スープ

麺はやや細めのちぢれ。茹で上がりはやや柔らかめでしょうか。プニッとした食感となってます。表面は少しツルッとしていてススりやすい。スープによく馴染んでいました。

22リフトアップ

ネギのシャッキと感が麺にも合います。

23リフトアップ

鶏肉そのものはあっさりめの味付け。かしわ感がよく出ている仕上がりです。身の部分は柔らかくて食べやすい。ときおりコリッとした食感の部位も入っていました。

24鶏肉

食後に流しそうめんのところで休んでいた私。ちょうどそこへ大将がお昼ご飯を食べにこられました。ざるにご飯と漬物が入っていて、そこに水を流し入れながらご飯を食べられている大将。聞くとこれは「あらいまんま」というそうな。水は井戸水でないと美味しくないとのこと。漬物はこの日はきゅうりでしたが、茄子が美味しいらしいです。漬物は塩気が強くないとだめだそう。

05流し台

大将の口調は一見きつく聞こえますが、実際に話してみると気さくな方です。思いがけず色々とお話を聞かせていただき、いい思い出になりました。

  • 店名
    漆山 寿々喜そば屋
  • 住所
    山形県山形市漆山2923
  • 山形県山形市漆山2923
  • 電話番号
    023-684-8157
  • 営業時間
    11:00~20:00 ※15:00ごろから休憩あり
  • 休業日
    水曜
  • 駐車場

Facebookもチェック