水車生そば|山形県天童市|鳥中華

元祖鳥中華 水車生そば

山形県天童市にある水車生そばに行ってまいりました。JR天童駅から徒歩で約15分くらいの場所にあります。

水車生そば 外観表

お店の前には水車がありました。

水車生そば 水車

こちらは石臼塚。この石臼は穀物類を粉にするのに使用されていたもの。大きい物になると水車で動かしていたそうです。水車生そばのそば粉は現在でも水車の原理を応用し、石臼を使って製粉されているそう。水車生そばの店名は伊達ではありませんね。

水車生そば 石白塚

水車生そばの収容人数は1階が80名、2階が120名、3階が50名の計250名。とんでもない規模ですね。

水車生そば 入口

店舗の裏の駐車場に行く途中にあった臼。陶磁器を造る陶石を砕くのに使われていたそうです。

水車生そば 臼

水車生そばは店舗も大きければ駐車場も大きい。道向かいには2階建ての専用駐車場まであります。これはすごい。

水車生そば 駐車場

そして駐車場からも入店できます。

水車生そば 外観裏

店内

1階はテーブル席のエリア。平日の12時前というのにすごい賑わいようですね。

水車生そば 店内

卓上には唐辛子が用意してありました。

水車生そば 調味料

メニュー

お蕎麦屋さんということでメニューはありとあらゆるそばのメニューが並んでいます。

水車生そば メニュー1

今回は水車生そばの名物である元祖鳥中華(700円)を注文。

水車生そば メニュー2

メニューの裏表紙には一品料理や飲み物がありました。

水車生そば メニュー3

他にも鴨せいろ。

水車生そば メニュー4

オススメの一品としてピリ辛味付けメンマ、利尻昆布の甘煮なども提供されています。

水車生そば メニュー5

水車生そばに関する詳しい説明もありました。

水車生そば 説明書き

注文後には番号札を持って待ちます。

水車生そば 番号札

鳥中華

こちらが水車生そばの鳥中華。たくあんが付いてきます。

水車生そば 鶏中華とお漬物

鳥中華のトッピングは鶏肉、天かす、ネギ、海苔となってます。

水車生そば 鶏中華

お蕎麦屋さんの中華というだけあって、スープというよりおつゆと言ったほうがしっくりきそうです。完全に和の味わいですが、ブラックペッパーのような風味がきいていてパンチがある。スープもとい、おつゆ自体の味もしっかりしています。ほんのりとした甘みとコクも楽しめました。

水車生そば スープ

麺は中太のちぢれ。茹で上がりは普通からやや硬めでしょうか。ツルツルでコシがある力強い麺です。時間がたってもその食感は健在でした。

水車生そば リフトアップ

天カスはカスというのがおこがましいほど風味が豊か。おつゆのコクアップに一役かっているようでした。

水車生そば 天かす

鶏肉はさっぱりめの味付け。柔らかくて食べやすいです。場所によっては皮がトロけて甘みが楽しめました。

水車生そば 鶏

お土産ラーメン

水車生そばではお土産用の商品も販売されています。

水車生そば お土産ラーメン1

こちらもすごい充実ぶりですね。

水車生そば お土産ラーメン2

鳥中華をいただくのはもちろん、他にも色々と見どころのあるお店でした。

  • 店名
    水車生そば
  • 住所
    山形県天童市鎌田本町1-3-26
  • 山形県天童市鎌田本町1-3-26
  • 電話番号
    023-653-2576
  • 営業時間
    11:00~23:00
  • 休業日
    無休
  • 駐車場

Facebookもチェック