おすすめ!酒田ラーメンのお店まとめ|山形県酒田市

私、岩下雄一郎が実際に訪問して食べたラーメン屋さんから、山形の酒田ラーメンが食べれるお店をまとめました。今後のラー活(ラーメン活動)を通して随時更新していきたいと思っております。私の主観ではありますが、酒田ラーメンの特徴がより感じられるお店をまとめるよう心掛けました。

酒田ラーメンとは

酒田ラーメンは主に山形県酒田市で食べられているご当地ラーメン。酒田のラーメンと呼んだりもするそうです。特徴としてスープは煮干しやかつお節など魚介系からダシをとった醤油味。鶏ガラなどの動物系のダシが加わることもあるそうです。

そして酒田ラーメン最大の特徴は麺。自家製麺の割合が8割を超えるそうです。太さはやや細めから中太で、茹で上がりは普通くらいが主流でしょう。自家製麺が多いためかワンタンを提供されるお店も多数。ワンタンも名物のようなので余裕があればワンタンメンを食べるのがオススメです。

私が食べてみての印象として、スープはあっさりしていたり柔らかい口当たりだけど、それでいて味わい深い。ジワジワと旨みが広がってきます。麺は手間をかけられているだけあって、ツルツルだったりテロンとしていたりとそれぞれのススり心地が楽しめました。

月系

酒田には屋号に月がついたお店が多数あり、月系といわれているそうです。

花鳥風月

酒田駅と東酒田駅のやや東よりくらいの場所にある花鳥風月。酒田駅からは車で10分、15分くらいです。

花鳥風月 外観

花鳥風月ラーメンのスープは淡く優しい口当たり。色々な旨みがふんわりと広がってきます。

花鳥風月 花鳥風月ラーメン

電話番号:0234-24-8005
営業時間:11:00~20:30
     11:00~19:00(1月中旬~2月末)
休業日 :年中無休

満月

月系の代表格のようなお店である満月。酒田がほこるかつての豪商、本間家の旧本邸からも近いお店です。

満月 外観

ワンタンメンのスープはさっぱりとした口当たり。煮干しからと思われる風味が際立っています。

満月 ワンタンメン

電話番号:0234-22-0166
営業時間:11:00~16:30 ※なくなり次第終了
休業日 ;不定休(HPに掲載。主に火曜日)

新月

東酒田駅方面にある新月。駅からは歩くと約20分ほどで行くことができます。

01外観

ワンタンメンのスープはどこかみずみずしい。魚介からと思われる旨みが醤油の風味とともにやってきます。

07ワンタンメン

電話番号:0234-26-0141
営業時間:11:00~7:00
休業日 :日曜日

三日月軒 駅東店

その名の通り酒田駅の近くにある三日月軒 駅東店。駅からは歩いて5分ほどとアクセス抜群です。

01外観

酒田のラーメンのスープは優しい口当たり。鶏ガラそして魚介からと思われる旨いがジワジワと広がってきます。

10酒田のラーメン

※三日月軒という屋号のお店は複数ありそれぞれ個性があるようです。他の三日月軒へ訪問することができたら追記したいと思います。

電話番号:0234-23-4395
営業時間:10:30~19:00
休業日 :木曜日(祝日の場合は翌日休み)

Facebookもチェック