おすすめ!小田原系ラーメンのお店まとめ|神奈川県小田原市

私、岩下雄一郎が実際に訪問して食べたラーメン屋さんから、小田原系ラーメンが食べれるお店をまとめました。今後のラー活(ラーメン活動)を通して随時更新していきたいと思っております。

小田原系ラーメンとは

小田原系と呼ばれていますが実はお隣の湯河原発祥のラーメンです。その元祖のお店は味の大西本店。こちらで修行した方が独立したのか、小田原系ラーメンは屋号に”大西”と入るお店が多いです。主な地域は湯河原町、真鶴町、小田原市、松田町など。小田原近郊のため小田原系といわれるそうです。特徴としてスープは豚骨醤油。麺は中太のちぢれがスタンダードでしょう。トッピングにも特徴があってチャーシューは基本的にデカいです。メンマは甘辛い味付けだったりもする。ワンタンが名物で、モヤシや三つ葉ものっています。ちなみにチャーシューメンやワンタンメン、チャーシューワンタンメンなどのメニューが人気。全体的にボリュームがあります。

私が実際に食べてみての印象として、スープの最初の口当たりはさっぱりとかスッキリしたものが多い。けど旨みがよく出ています。麺はツルンとした食感。ときにはススるとペロンとなったりもします。またワンタンは他で見たことがないくらいに餡がたっぷり。チャーシューもボリュームがあって食べごたえがあります。

小田原系ラーメンの元祖

味の大西本店

1930年ごろに創業したとされる小田原系ラーメンの元祖、味の大西本店。湯河原町の近くにあり、歩いても5分弱で行くことができます。

01外観

ワンタンメンのスープはさっぱりとした口当たり。そこから徐々に旨みがきて、醤油の風味も駆け抜けます。

08ワンタンメン

電話番号:0465-62-3266
営業時間:11:00~19:30
休業日 :月曜日

小田原系ラーメンが食べれるお店

味の大西真鶴店

真鶴町にある味の大西。真鶴駅からは車で約10分くらいです。真鶴半島の高台にあるので景色は抜群。

01外観

ワンタンメンのスープは淡い感じがする口当たり。醤油の風味は香ばしく、ジワジワと旨みが広がってきます。

09ワンタンメン

電話番号:0465-68-4043
営業時間:11:00~
休業日 :金曜 年始

ラーメン大西

松田町にあるラーメン大西。松田駅から近く、歩いても10分弱で行くことができます。

01外観

ワンタンメンのスープはマイルドな口当たり。焦がされたような醤油の風味があり、旨みも出まくっています。

08ワンタンメン

電話番号:0465-82-1828
営業時間:11:30~20:00
休業日 :木曜日

いしとみ

小田原市にあるいしとみ。最寄り駅は鴨宮駅で、歩くと15分くらいです。

01外観

ワンタンメンのスープはどこかみずみずしい口当たり。醤油の風味は香ばしく、スッキリしているのに旨みはよく出ています。

10ワンタンメン

電話番号:0465-47-2783
営業時間:11:30~20:00
休業日 :水曜日

しら鳥

小田原市にあるしら鳥。最寄り駅の富水駅からは歩いて10分弱です。

01外観

ワンタンメンのスープはすっきりした口当たり。旨みがよく出ていてまろやかさすら感じます。

09ワンタンメン

営業時間:火〜金 11:30~14:30
     土・日 11:30〜14:30 17:00〜19:00
休業日 :月曜日

神奈川のラーメン

神奈川といえば横浜発祥の家系ラーメンがあまりにも有名。僕はまだ食べたことはないのですが、サンマーメンや平塚タンメンなどご当地色の強いラーメンもあるようです。機会があれば食べに行きたいですね。

その他のまとめ記事はこちら。

私が食べたご当地ラーメンの一覧です。

Facebookもチェック