横浜家系ラーメン 総本山と県内の直系店まとめ|神奈川県横浜市

私、岩下雄一郎が実際に訪問して食べたラーメン屋さんから、横浜家系ラーメン総本山と神奈川県内にある直系店をまとめました。今後のラー活(ラーメン活動)を通して随時更新していきたいと思っております。

横浜家系ラーメンとは

もはや説明は不要かもしれませんが、横浜市にある吉村家発祥のラーメンです。屋号の末尾に”屋”ではなく”家”と付いているので家系。でも”家”は”や”と読みます。特徴としてスープは濃厚な白濁豚骨をベースにした醤油味。麺はやや太めのストレートです。トッピングで特徴的なのはほうれん草と海苔がのっていること。ご飯と一緒に食べるのも人気です。

私が実際に食べてみた印象として、豚骨はクリーミーさすら感じさせる濃厚さ。そこに醤油味がしっかりときいています。個人的には海苔をスープに浸してからいただくのがグッド。全体的に濃い口なラーメンだと思います。

家系は県内外に展開していて店舗数も多く、系統も色々とあるようです。そのへんは私もよく分かってないのですが、今回はひとまず神奈川県内にある吉村家直系のお店をまとめました。

横浜家系ラーメンの元祖

家系総本山 吉村家

いわずと知れた超有名店、横浜市西区にある吉村家。横浜駅から近く、歩いて約10分ほどです。

01外観

ラーメンのスープはマイルドで柔らかさのある口当たり。コクがあってクリーミーさも楽しめます。

11ラーメン

電話番号:045-322-9988
営業時間:11:00~22:00
休業日 :月曜日(祝日の場合は火曜日)

神奈川県内にある直系店

杉田家

横浜市磯子区にある杉田家。新杉田駅の近くにあり、駅からは歩いて5分ほどで行くことができます。

01外観

ラーメンのスープは濃厚でまろやかな味わい。コクがあって醤油の風味も一体となっています。

08ラーメン

電話番号:045-776-2155
営業時間:5:00~1:00
休業日 :日曜・年末年始

厚木家

厚木市にある厚木家。吉村家創業者の方の息子さんがされているお店ということです。

01外観

ラーメンのスープは少しトロッとしていてキレのある味わい。濃厚でまろやかさもあります。

12ラーメン

電話番号:046-222-3888
営業時間:11:00~23:00
休業日 :日曜日 12月31日~1月4日

末廣家

横浜市神奈川区にある直系で一番新しい末廣家。最寄り駅の東白楽駅からは歩いて約10分ほどで、駅前の道を一直線で行けます。

01外観

ラーメンのスープは少しトロッとしており、醤油の風味が力強い。そして濃厚なまろやかさがやってきます。

09ラーメン

電話番号:045-642-3400
営業時間:11:00~21:00
休業日 :日曜

ちなみに県外にもある直系店。富山県魚津市のはじめ家、新潟県上越市の上越家、香川県高松市の高松家です。過去にはじめ家や上越家は何も知らずにお店の前を素通りしてしまったという経緯もあり、ぜひ行ってみたいお店。県外直系店のラーメンを食べることができたら随時更新したいと思います。

神奈川のラーメン

家系の知名度が抜群である神奈川県。他にもご当地ラーメンは存在していて、最近注目されてきている小田原系ラーメン、私はまだ食べたことないのですがサンマーメンや平塚タンメンなどもあります。機会があれば食べに行ってみたいものですね。

その他のまとめ記事はこちら。

私が食べたご当地ラーメンの一覧です。

Facebookもチェック