しら鳥|神奈川県小田原市|ワンタンメン

県道720号線沿いにあるしら鳥

神奈川県小田原市にあるしら鳥に行ってまいりました。県道720号線沿いにあるお店で、最寄りの小田急小田原線富水駅からは歩いて約10分ほどで行くことができます。

01外観

店舗の道向いには専用駐車場を完備。

02駐車場

そしてお店の裏手にも駐車スペースがありました。

03駐車場

しら鳥は平日が11:30~14:30まで、土日が11:30〜14:30、17:00〜19:00までの営業となってます。定休日は月曜日。

04営業時間

店内

コンパクトな店内は入ってすぐに厨房を囲むようにカウンター席。右手には小上がりがあります。

05小上がり

そばにはマンガも置いてありました。

06マンガ

卓上にはコショウや辛味、お酢などの調味料が用意してあります。

07調味料

メニュー

メニューはらーめんをはじめ大盛らーめん、ちゃーしゅーめん、わんたんめん、ちゃーしゅーわんたんめん、わんたん、ちゃーしゅーわんたん、さんまーめんといった麺々。湯でわんたんや餃子、チャーハン、カレー、野菜炒め、ライスも提供されてます。飲み物はビールに酒、コーラ、ジュース。平日のみセットもあります。今回はワンタンメン(900円)を注文しました。

08メニュー

ワンタンメン

こちらがしら鳥のワンタンメン。トッピングはチャーシューにメンマ、ワンタン、もやし、三つ葉、海苔、ネギとなってます。メンマは甘辛い味付け。支那竹ラーメンも人気のようでしたが現在は休止中ということです。

09ワンタンメン

口当たりそのものはすっきりさのあるスープ。旨みが出まくっていて、スーッと口いっぱいに広がってきます。鶏からのような風味もあり、まろやかさすら感じられる。醤油の風味や塩気もよくきいていて、キレのある味わいです。後にはまろやかさを残していってくれました。

10スープ

麺はやや太めのちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。ほどよいスベスベさでススりやすいです。プツッとした食感でどこか力強さもある。スープによく馴染んだ麺でした。

11リフトアップ

チャーシューはしっかりめの味付け。

12チャーシュー

厚みがありつつほぐれる系の柔らかさです。脂身からは甘みを楽しむことができました。

13チャーシュー

ワンタンの皮はテロンテロン。スープによく馴染んでます。餡はたっぷりめ。塩コショウがきいていて、素材の風味もありました。

14ワンタン

平日でしたが11時半ごろに伺ったところ既にほぼ満席状態だったしら鳥。ほどなく行列ができていました。他の小田原系ラーメンのお店に比べると、小田原の中心から近い場所にあります。駐車場も2箇所あるのでお気軽に来店できるお店ですね。

  • 店名
    しら鳥
  • 住所
    神奈川県小田原市中曽根43
  • 神奈川県小田原市中曽根43
  • 営業時間
    火〜金 11:30~14:30  土日 11:30〜14:30 17:00〜19:00
  • 休業日
    月曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック