おすすめ!竹岡式ラーメンのお店まとめ|千葉県富津市

私、岩下雄一郎が実際に訪問して食べたラーメン屋さんから、竹岡式ラーメンが食べれるお店をまとめました。今後のラー活(ラーメン活動)を通して随時更新していきたいと思っております。

竹岡式ラーメンとは

竹岡式ラーメンは千葉県富津市竹岡発祥のラーメン。元祖は鈴屋といわれています。最大の特徴はダシをとらないスープ。日本広しといえどダシをとらないラーメンはそうそうないでしょう。チャーシューをつけた醤油ダレに麺を茹でたお湯で割ったスープになります。

私が実際に食べてみての印象として、ダシをとらないスープは意外なほどに違和感はない。私が鈍感なだけかもしれませんが、言われなければそいういう仕上がりのスープなんだと気にもとめずに食べてしまうと思います。

竹岡式ラーメンの元祖

鈴屋

竹岡式ラーメンといえば同じ竹岡地区にある梅乃家が有名なんですが、鈴屋のほうが創業が古いというのが元祖たる所以です。

鈴屋 外観1

ラーメンのスープはとにかくダイレクトに醤油の風味が突き抜ける。全体的にすっきりとした味わいです。

鈴屋 ラーメン

鈴屋の麺は生麺。中太のストレートです。

鈴屋 リフトアップ

そして厚みのあるチャーシュー。醤油の味付けがしっかりと染み渡ってます。

鈴屋 チャーシュー

電話番号:0439-67-8207
営業時間:10:30~なくなるまで
休業日 :木曜日・金曜日

竹岡式ラーメンの立役者

梅乃家

鈴屋の近くにある梅乃家。車だと5分かかりません。竹岡式ラーメンの知名度をあげたお店です。

梅乃家 外観1

ラーメンには刻みタマネギがトッピング。スープはさっぱりとした口当たりです。醤油の風味は柔らかく、まろやかさもありました。

梅乃家 ラーメン

そして梅乃家の麺は乾麺。これはお店のラーメンではなかなかお目にかかれないでしょう。非常に個性豊かな一杯となっています。

梅乃家 リフトアップ

厚みのあるチャーシューは4〜5枚入っており、いわゆるチャーシューメンくらいのボリュームがありそう。しっかり味がしみており、脂身はとろけました。

梅乃家 チャーシュー1

電話番号:0439-67-0920
営業時間:10:00~19:00
休業日 :火曜(6月~9月は月曜火曜連休)
     ※変更の場合あり要確認

両店とも海沿いにあるので、景色は抜群です。竹岡地区には竹岡式ラーメンが食べれるお店は鈴屋と梅乃家のみ。他の地域でも竹岡式ラーメンを提供されるお店はあるようですが、本場で食べるとよりオリジナリティを感じれるのではないでしょうか。

梅乃家 道向かいからの風景

千葉のラーメン

三大ご当地ラーメンがある千葉県。この竹岡式ラーメンと勝浦タンタンメン、アリランラーメンです。最近では船橋ソースラーメンも注目度が上がっているようで、個性的なラーメンが多い地域ですね。アリランラーメンや船橋ソースラーメンはまだ食べたことないので、機会があれば行ってみたいと思っています。

その他のまとめ記事はこちら。

私が食べたご当地ラーメンの一覧です。

Facebookもチェック