老麺やはた|北海道白糠町|しょうゆワンタンメン

商店街にあるやはた

北海道白糠郡白糠町にある老麺やはたに行ってまいりました。白糠町の商店街にあるお店です。

01外観

お店に向かって左手には駐車場。

02駐車場

それとは別に専用駐車場もあるようです。

03駐車場案内

店内

店内は右手にテーブル席とカウンター席。

04テーブル席

左手に小上がりがあります。

05小上がり

卓上には唐辛子やコショウ、塩といった調味料が用意してありました。

06調味料

お酢やラー油、醤油もあります。

07調味料

メニュー

老麺やはたはもともとは製麺所だったようですね。

08メニュー

メニューはしょうゆ味・しお味・みそ味の三本立て。

09メニュー

それぞれラーメン、チャーシューメン、ワンタンメン、チャーシューワンタンメンとバリエーションがあります。またしょうゆ味はもやし入り、しお味はやさい入りと独自バリエーションも提供。今回はしょうゆワンタンメン(800円)を注文しました。

10メニュー

他にはギョーザ、ワンタンスープ、ライスもあります。飲み物はビールにジュース、ウーロン茶、お酒、ノンアルビール。またお土産ラーメンも販売されています。

11メニュー

厨房にもメニュー表がありました。

12メニュー

しょうゆワンタンメン

こちらが老麺やはたのしょうゆワンタンメン。トッピングはチャーシューにメンマ、ワンタン、ネギとなってます。

13ワンタンメン

淡く優しい口当たりのスープ。魚介からと思われる旨みが出まくっていて、それらがぐわわ~っと口いっぱいに広がってまいります。あっさり系でありつつもコクすら感じられるよう。煮干しのような風味が際立っているように思います。旨みの余韻を残しつつもさっぱりといただけました。

14スープ

麺は細めのちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。ツルツルとしていてのど越しがいいです。それでいて程よくスープに馴染んでいる。のど越しもよい麺でした。

15リフトアップ

チャーシューはほんのりとした味付け。厚みがありますが、とても柔らかいです。お肉からのまろやかさも楽しめる。クセがなく品のいいチャーシューでした。

16チャーシュー

ワンタンはペロンとしていますが、持ち上げることができるくらいの弾力も備える。餡には塩コショウがふってあるようです。豚肉の風味も味わうことができました。

17ワンタン

この日は11時すぎくらいに伺ったところ、日曜日とはいえ店内はほぼ満席。とても賑わっていました。このエリアの人気店のようです。お客さんも幅広い年代の方がいらっしゃっていて、地元にも根付いたお店のようですね。

  • 店名
    老麺 やはた
  • 住所
    北海道白糠郡白糠町東一条南1-1-41
  • 北海道白糠郡白糠町東一条南1-1-41
  • 電話番号
    01547-2-2317
  • 営業時間
    11:00~20:00
  • 休業日
    水曜(祝日の場合は営業)
  • 駐車場

Facebookもチェック