魚一|北海道釧路市|魚醤カキラーメン

くしろ丹頂市場内にある魚一(うおっち)

北海道釧路市にあるらーめん工房 魚一(うおっち)に行ってまいりました。かの有名な和商市場の隣にある、くしろ丹頂市場の中にあるお店です。

魚一 市場外観

市場の奥へ進むと、突き当りにお店が見えてきました。

魚一 お店外観

店頭にもメニューの案内が出ています。

魚一 メニュー店頭

英語のメニューもありました。海外から観光でいらっしゃるお客さんにも優しいですね。

魚一 メニュー外国語

店内はカウンター席のみ。L字型に席が並んでいます。

魚一 カウンター席

卓上にはコショウやお酢などの調味料が用意されていました。

魚一 調味料

メニュー

メニューは塩ラーメン、醤油ラーメン、味噌ラーメン(赤と白)、魚醤ラーメン、エビ魚醤ラーメンがあり、全てであっさり味とこってり味から選べる仕組み。それぞれのラーメンでチャーシューメン、アサリラーメン、カキラーメンとバリエーションがあります。ご飯物はカレーやカツ丼、イクラ丼、ライス、おにぎりなどがあり、味噌汁や温泉玉子も提供されてます。悩んだ末に、今回は魚醤のカキラーメンこってり味(1,540円)を注文。

魚一 メニュー

厨房の上にもメニューの案内が出てます。カキラーメンは表形式で書いてあり、分かりやすいですね。

魚一 メニュー厨房

魚醤カキラーメンこってり味

こちらが魚一の魚醤カキラーメンこってり味。ラーメンにはもれなくお漬物がついてきます。

魚一 カキラーメン魚醤こってり1

トッピングは牡蠣にアサリ、メンマ、のり、もやし、ニンジン、玉ねぎ、水菜、ネギと具だくさん。豪華ですね。

魚一 カキラーメン魚醤こってり2

黄金色に輝く魚醤スープ。確かにこってり感はありながらも、味わい自体はあっさりめ。塩気に角がなく、柔らかい味わいです。魚介の旨みがなめらかに詰まっていてコクがあり、後には淡い甘みも楽しめる。野菜からの香ばしさも染み出ています。ススるほどに奥深さを感じる、そんなスープでした。

魚一 スープ

麺は細麺と太麺がチョイスできます。釧路は細麺がスタンダードということで、今回は細麺をお願いしました。ちぢれ麺で、茹で上がりは普通くらいでしょうか。磯の香りをふんわりと運んできてくれます。とてもスープに馴染んでいました。

魚一 リフトアップ

カキはたっぷりとトッピングされています。迫力がありますね。

魚一 牡蠣

釧路のお隣、厚岸産のカキ。とにかくデカいです。身は柔らかくて、食べやすい。そして、おそらく天然の塩味がほどよくきいている。臭みもなく、風味豊かな味わいです。

魚一 牡蠣リフトアップ

アサリもひとつトッピングされていました。アサリは食べれないものと思っていたので、嬉しいサービスです。

魚一 あさり

ボリュームもあり、海の幸の旨みを堪能いたしました。今回は魚醤をいただきましたが、エビ魚醤も気になるしアサリラーメンも食べてみたいです。また来る機会があっても迷うと思いますが、悩みぬいて海の幸を楽しめればと思います。

  • 店名
    らーめん工房 魚一(うおっち)
  • 住所
    北海道釧路市幸町13-1 釧路丹頂市場内
  • 北海道釧路市幸町13-1 釧路丹頂市場内
  • 電話番号
    0154-23-4541
  • 営業時間
    6:45~16:30
  • 休業日
    日曜日
  • 駐車場
    有(丹頂市場の駐車場は10台ほど、そばに和商市場との共有駐車場)

Facebookもチェック