たからや|北海道稚内市|塩ラーメン

JR稚内駅から目と鼻の先のたからや

北海道稚内市にあるたからやに行ってまいりました。最北端の駅、JR稚内駅のすぐ近くにあるお店です。

01外観

店内

店内は左手の奥にカウンター席。

03カウンター席

左手手前の窓際にテーブル席が並びます。

04テーブル席

卓上には唐辛子やコショウ、おろしニンニクといった調味料が用意してありました。

05調味料

メニュー

メニューは塩ラーメン、しょう油ラーメン、ライスとシンプル。今回は塩ラーメン(700円)を注文しました。

06メニュー

塩ラーメン

こちらがたからやの塩ラーメン。トッピングはチャーシューにメンマ、麩、ネギとなってます。

07塩ラーメン

透き通ったスープはさっぱりとした口当たり。そこから凝縮された旨みがじわじわと広がってまいります。塩気もきいていて、そういう意味ではパンチがある。まろやかなコクもあります。後には旨みたちの余韻を楽しむことができました。

08スープ

麺は中細のちぢれ。茹で上がりは普通からやや柔らかめでしょうか。程よいツルツル感でススりやすいです。麺からほんのりと甘みも感じられるようでした。

09リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。それでいて噛めば噛むほど味が出てくるようです。部位によっては素材の風味が味わえました。

10チャーシュー

実はここたからやはミシュランガイド2017にてビブグルマン(星いくつではなく、手頃な値段(5,000円以下)のおすすめ店)に選ばれたお店。すごいですね。それもあってか平日でも開店前から待っているお客さんもいらっしゃいました。

02メニュー店頭

JR稚内駅の目の前なのでアクセスも抜群。観光の方でも来店しやすいお店です。

  • 店名
    ラーメンたからや
  • 住所
    北海道稚内市中央2-11-15
  • 北海道稚内市中央2-11-15
  • 電話番号
    0162-23-7200
  • 営業時間
    11:00~18:00
  • 休業日
    水曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック