磯焼亭|北海道利尻富士町|利尻ラーメン

鷲泊港の目の前にある磯焼亭

北海道利尻郡利尻富士町にある磯焼亭に行ってまいりました。フェリーが到着する鷲泊港フェリーターミナルの目の前にあるお店です。

01外観

店頭にもメニューの案内が出ていました。

02メニュー店頭

さすが利尻島。生うに丼もあります。

03メニュー店頭

店内

店内に入ると右手手前と正面にテーブル席。

05テーブル席

右手奥には厨房と向かいってカウンター席があります。

04カウンター席

メニュー

メニューはラーメンをはじめ大ラーメン、ねぎラーメン、野菜ラーメン、わかめラーメン、とろろこんぶラーメン、ねぎごまラーメン、チャーシューめん、ほたてラーメン、ねぎチャーシュー、ねぎとろろこんぶラーメン、野菜チャーシュー、野菜ほたてラーメン、ねぎほたてラーメン、利尻ラーメン、つけ麺と充実の品揃え。とろろこんぶやほたてなど利尻らしいメニューがあるのも嬉しいですね。今回は利尻ラーメン(1,350円)を注文しました。
ご飯物は生うに丼、ライス、おにぎり、玉子丼、親子丼、カレーライス、ほたてカレー、ほたて丼、生ほたて丼があります。焼魚定食と刺身定食と定食も提供。飲み物はビールに焼酎、お酒、ジュース、ウーロン茶となってます。

06メニュー

ラーメンを注文するとレンゲを持ってきてくださいました。

07レンゲ

利尻ラーメン

こちらが磯焼亭の利尻ラーメン。トッピングはチャーシューにメンマ、エビ、ホタテ、カキ、とろろ昆布、昆布、刻みネギ、ゴマとなってます。ゴージャスですね。

08利尻ラーメン

淡く柔らかい口当たりのスープ。とにかく魚介からと思われる旨みが詰まりまくっています。程よくきいた塩気とともにその旨みたちによって、優しく口の中が満たされる。二口、三口と進めることによって波状効果のように味わいが増します。あっさり系になると思うんですが、コクがありこってりさすら感じるようでした。

食べていると塩気もあるように感じましたが、たくさん飲んでもあまり喉が乾かないです。きっとダシがききまくっているのでしょう。

09スープ

麺は中太のちぢれ。茹で上がりは普通からやや硬めでしょうか。しっかりとした弾力が楽しめます。程よいツルツル感でススりやすい。徐々にスープに馴染んできました。

10リフトアップ

エビは丸ごと一尾。頭の味噌からの旨みがすごいです。プリッとした食感が楽しめました。

11エビ

12エビ

カキは身が引き締まってます。そしてカキの風味が濃厚。あとのほうに礒の香りもフワッとしてきました。

13カキ

ホタテはなんとフル装備。ヒモはしっかりとした弾力で食べごたえがあります。身は柔らかで、けっこうな大きさでした。

14ホタテ

とろろ昆布はすごいトロトロさ。たっぷり入っているのも嬉しいです。

15とろろ昆布

チャーシューは程よい味の染み具合。少し歯ごたえがあります。脂身からはトロけるような甘みが味わえました。

16チャーシュー

磯焼亭はフェリーターミナルの目の前にあるのでアクセスも抜群。朝から営業されているのもありがたいですね。ラーメンはもちろん丼ものなど気になるメニューがたくさんありました。

  • 店名
    磯焼亭
  • 住所
    北海道利尻郡利尻富士町鴛泊字港町
  • 北海道利尻郡利尻富士町鴛泊字港町
  • 電話番号
    0163-82-2561
  • 営業時間
    (夏季)7:00~19:00(冬季)10:00~17:00
  • 休業日
    不定休

Facebookもチェック