道の駅てしお|北海道天塩町|しじみ潮ラーメン

オロロンライン沿いにある道の駅てしお

北海道天塩郡天塩町にある道の駅てしおに行ってまいりました。日本海オロロンライン沿いにあるお店です。

01外観

ラーメンが食べれるのは道の駅内のレストラン。営業時間は11:00~18:00までとなってます。(季節によって変動あり。要確認)

02営業時間

店内

レストランの入口には券売機があるので、まずはこちらで食券を購入。

03券売機

レストランは縦長なレイアウトで、窓際にテーブル席が並びます。

04テーブル席

卓上には唐辛子やソース、コショウといった調味料が用意してありました。

05調味料

メニュー

麺類メニューは正油ラーメン、みそラーメン、塩ラーメンがメイン。それぞれチャーシューメンがあります。他にはしじみ潮ラーメン、かけそば、肉そば、天ぷらそば、合鴨そば、かけうどん、肉うどん、天ぷらうどんも提供。汁物は天塩町(しじみが名産)らしくしじみ汁。ご飯物もカレーやカツ丼、豚丼、鮭イクラ丼、タコキムチ丼、寄り道定食など北海道らしさも織り交ぜながら充実しています。今回はしじみ潮ラーメン(1,000円)を注文しました。

06メニュー

しじみ潮ラーメン

こちらがしじみ潮ラーメン。

07しじみ潮ラーメン

トッピングはしじみにメンマ、ワカメ、なると、ネギとなってます。

08しじみ潮ラーメン

淡く柔らかい口当たりスープ。旨みが出まくっていて、程よくきいた塩ダレとともにジワーと広がってまいります。これがしじみの力でしょうか、まろやかなコクがある。優しさの中にも力強さが感じられます。後にそのはまろやかなコクの余韻が楽しめました。

09スープ

麺は中細のちぢれ。茹で上がりは普通からやや柔らかめでしょうか。スープによく馴染んでいます。そのためその風味を存分に運んできてくれました。

10リフトアップ

しじみはけっこうな数が入ってます。貝殻からすぐ取れるので食べやすい。ギュッと味が詰まっていました。

11しじみ

この殻が物語るようにけっこうな数のしじみが入っています。なかなかこんなに食べる機会がないので嬉しいですね。

12しじみ

道の駅てしおはバイカー憧れの日本海オロロンラインに面しているとあって、バイカーの方も多くいらっしゃってました。この辺りはあまり飲食店もないので貴重なお店でしょう。天塩町の名産を食べることができて良かったです。

  • 店名
    道の駅 てしお レストラン
  • 住所
    北海道天塩郡天塩町新開通4丁目7227-2
  • 北海道天塩郡天塩町新開通4丁目7227-2
  • 電話番号
    01632-9-2770
  • 営業時間
    11:00~18:00(5月~10月)11:00~17:00(11月~12月、4月)11:00~15:00(1月~3月)
  • 休業日
    無休(5月~10月)、毎週日曜日(11月~4月)、年末年始(12/31~1/5)
  • 駐車場

Facebookもチェック