間宮堂|北海道稚内市|塩帆立ラーメン

日本最北端 宗谷岬にある間宮堂

北海道稚内市にある間宮堂に行ってまいりました。日本本土最北端の宗谷岬にあるお店です。ついにここまで来ましたよ。

01外観

店頭にもメニューの案内が出ていました。

02メニュー店頭

店内

店内に入ると正面には厨房を囲むようにカウンター席。

03カウンター席

左手には小上がりがあります。

04小上がり

カウンターの奥の窓際にはテーブル席。窓からは日本海とオホーツク海を一望できます。

05テーブル席

卓上にはコショウや醤油といった調味料が用意してありました。

06調味料

メニュー

メニューは塩帆立ラーメン、醤油帆立ラーメンをはじめ、帆立カレーライス、いくら丼、灯台丼、うに丼、ライス、おにぎりなど。単品で帆立バター焼きやつぶ焼き、お刺身、北海しまえび、毛ガニ味噌汁も提供。さすが稚内と思わせてくれます。飲み物はビールにジュース、サイダー、ラムネ、コーヒー、カップ酒、ノンアルビール。今回は塩帆立ラーメン(800円)を注文しました。

07メニュー

裏にはメニューの写真もあります。

08メニュー

塩帆立ラーメン

こちらが間宮堂の塩帆立ラーメン。トッピングは帆立、メンマ、なると、お麩、ネギとなってます。

09塩ホタテラーメン

淡く優しい口当たりのスープ。はじめはあっさりかと思いましたが、グングンと旨みが増してきます。コクがありこってりさすら感じられるよう。塩ダレもきいているのでしょうが、角がなく丸みのある味わいです。後には旨みの余韻を楽しむことができました。

10スープ

麺は中太のちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。程よいツルツルさでススりやすいです。スープによく馴染んだ麺でした。

11リフトアップ

スープが染み込みまくったお麩。

12お麩

ホタテはご覧の通りデカいです。ヒモはしっかりとした歯ごたえが楽しめる。そして身は柔らかでした。

13ホタテ

間宮堂は丘の上に位置しているので、とても景色がいいです。この日は天気もよく晴れ渡っていたので丘の上からは樺太(サハリン)も見えました。ラーメンはもちろん素晴らしい景色が見れるのもこの場所ならではですね。

  • 店名
    間宮堂
  • 住所
    北海道稚内市宗谷岬4-1
  • 北海道稚内市宗谷岬4-1
  • 電話番号
    0162-76-2453
  • 営業時間
    10:00~16:00
  • 休業日
    不定休(11月中旬~4月中旬は冬季休業)
  • 駐車場

Facebookもチェック