めん処くらた|新潟市中央区|ラーメン

古町通からも近いめん処くらた

新潟県新潟市中央区にあるめん処くらたに行ってまいりました。古町通からもほど近いお店です。

01外観

めん処くらたは朝の部が7:20~8:30、昼の部が9:00~13:00、第3の部が13:10~15:00、夜の部(平日のみ)が17:30~22:00と小刻みに営業されてます。ちなみに土曜日は14:00まで。120食で営業を終了されるそうです。

02営業時間

店内

店内に入ると右手にカウンター席。

03カウンター席

正面にはテーブル席があります。

04テーブル席

日曜日と第4木曜日が定休日のようですね。それぞれ休みの日の理由が違います。この月はこころのリハビリ、からだのリハビリ、人間充電、反省の日などとてもユニークですね。

05定休日案内

めん処くらたには衛生部や図書係もいらっしゃるようです。

06案内

そしてめん処くらたは10分前行動。実際に時計は10分進んでいました。

07時計

卓上にはコショウなどの調味料が用意してあります。

08調味料

メニュー

メニューはラーメンをはじめチャーシューメン、ワンタンメン、スペシャル、カレーラーメン、カレーチャーシュー、塩ラーメン、塩チャーシューメン、塩ワンタンメン、塩スペシャル、冷やし中華といったラインナップ。今回はラーメン(600円)を注文しました。

09メニュー

ラーメン

こちらがめん処くらたのラーメン。トッピングはチャーシューにメンマ、ほうれん草、ネギとなってます。

10ラーメン

さっぱりとした口当たりのスープ。かつお節でしょうか、優しい旨みたちがジワジワと広がってまいります。出汁がよく出ているお陰か、塩気も引き立っているよう。旨みと一体となって醤油の風味もきいています。そしてほんのり甘みも感じられる。飲んだ後のシメや朝からでも無理なくいただけるスープだと思います。

11スープ

麺は細めのややちぢれ。茹で上がりは柔らかめでしょうか。まとまりがよくてススりやすいです。ソフトな舌触りでとても食べやすい。スープにもよく馴染んだ麺でした。

12リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。素材の風味を楽しめつつもクセがないです。柔らかい仕上がりでした。

13チャーシュー

一見なんの変哲もない普通のお店なのですが、よくみるととても面白いめん処くらた。店内にあったご主人の写真を見る限りはちょっと強面なんですが、実はユーモアのある方なのかもしれないですね。

  • 店名
    めん処くらた
  • 住所
    新潟県新潟市中央区本町通6番町1105
  • 新潟県新潟市中央区本町通6番町1105
  • 電話番号
    025-228-7747
  • 営業時間
    月~金 7:20~8:30 9:00~13:00 13:10~15:00 17:30~22:00 土 7:20~8:30 9:30~14:00
  • 休業日
    日曜、第4木曜 その他不定休
  • 駐車場

Facebookもチェック