酒麺亭潤燕総本店|新潟県燕市|中華そば

酒麺亭 潤の本店

新潟県燕市にある酒麺亭 潤 燕総本店に行ってまいりました。お店の向かって右側には駐車場があります。

酒麺亭潤 外観

道向かいにも駐車場がありました。

酒麺亭潤 駐車場

店内

店内はテーブル席がズラリと並びます。

酒麺亭潤 テーブル席

奥のほうに進むと個室風の部屋があり、そこにお座敷がありました。

酒麺亭潤 お座敷

そしてその個室風の部屋の右手にはカウンター席。

酒麺亭潤 カウンター席

卓上にはコショウなどの調味料が用意してあります。

酒麺亭潤 調味料

メニュー

メニューは中華そばをはじめ、カレーラーメン、担々めん、麻婆麺、タンメン、キムチらーめん、つけめん、焼きそば、あんかけ揚げそば、広東麺、海老うま煮めん、天津麺など個性豊か。半熟煮玉子、チャーシュー、玉ねぎ、のりなどが追加でトッピングできます。

酒麺亭潤 メニュー2

酒麺亭 潤 燕総本店イチオシメニューの◯特ラーメン。中華そば、チャーシューめん、のり中華に対して、半熟煮玉子、温野菜、背脂、マー油、全部入れの中から好きなだけトッピングすることができます。今回は◯特中華そば(790円)に半熟煮玉子、温野菜トッピングを注文。

酒麺亭潤 メニュー1

定食メニューはレバニラライス、ホイコーロー定食、すぶた定食、らーめん半チャーハン定食、もつ煮定食などがあり、ご飯物は中華飯、麻婆飯、海老うま煮飯、天津飯などなど充実しています。飲み物はビールにハイボール、清酒、チューハイ、ワイン、ソフトドリンク。一通り揃ってますね。

酒麺亭潤 メニュー3

逸品料理も中華料理、乾杯グルメ、サラダなど豊富なメニューとなってます。

酒麺亭潤 メニュー4

壁には背脂量の目安が貼ってありました。中油はある程度トッピングや麺などが見えますが、大油になると海苔がちょっと見えるくらい。鬼油にいたっては真っ白でなにも見えません。すごい量ですね。

酒麺亭潤 壁

◯特中華そば

こちらが酒麺亭潤燕総本店の◯特中華そば半熟煮玉子、温野菜トッピング。

酒麺亭潤 中華そば 煮玉子 温野菜

温野菜は別皿でだしてもらえます。

酒麺亭潤 温野菜

中華そばのトッピングはチャーシューにメンマ、海苔、玉ねぎ、半熟煮玉子。

酒麺亭潤 中華そば

背脂による効能でしょうか、まろやかさとこってり感があるスープ。そこから醤油ダレや旨みがワーッと押し寄せます。旨みは煮干しのような味わいが際立っている。ベースにはおダシのような風味があり、その余韻を楽しめました。

酒麺亭潤 スープ

麺はやや太めのストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。ほどよい弾力があります。麺とスープが一体となってまろやかな甘みを味わえました。

酒麺亭潤 リフトアップ

チャーシューはほんのりとした味付け。柔らかくてクセのない仕上りです。脂身からは甘みが楽しめました。

酒麺亭潤 チャーシュー

海苔は風味が豊か。磯の香りを感じられ、コリコリとした食感も良かったです。

酒麺亭潤 のりリフトアップ

半熟煮玉子の黄身はトロトロ。味付けはあっさりめで、玉子そのものを味わうことができます。

酒麺亭潤 半熟煮玉子

この日は平日で11時半前に伺いましたが、その時点ですでにほぼ満席状態。時間がたつにつれてお客さんが増え、私が帰るころには行列ができていました。燕市の中心地からは少し離れていながらもこの賑わいはさすがですね。

  • 店名
    酒麺亭 潤 燕総本店
  • 住所
    新潟県燕市大字小牧464-12
  • 新潟県燕市大字小牧464-12
  • 電話番号
    0256-66-3685
  • 営業時間
    (月~金)11:00~15:00  17:00~23:00(土・日・祝)11:00~23:00
  • 休業日
    火曜日・第二月曜日
  • 駐車場
    有(37台)

Facebookもチェック