上越家|新潟県上越市|ラーメン

吉村家直系である上越家

新潟県上越市にある上越家に行ってまいりました。上越家は全国でも6つしかない直系店の一つです。

01外観

上越家の営業時間は11:00~22:00まで。定休日は月曜日で、祝祭日の場合は翌日がお休みになります。

02営業時間

メニュー

店内への入口の前に券売機があるので、まずはこちらで食券を購入。メニューはラーメンとチャーシューメンがあり、それぞれ中盛、大盛にもできます。味付玉子やのり、メンマ、もやし、小松菜、キャベツの千切り、玉ねぎ、きくらげ、ねぎが追加でトッピング可能。今回はラーメン(690円)を注文しました。

03券売機

またこの日は売り切れでしたが、サービス品である窯焼き塩チャーシューもあります。気になりますね。

04券売機

店内

店内に入ると右手には厨房を囲むようにカウンター席。左手には小上がりがあります。

05カウンター席

入口付近にウォーターサーバーがあるので、お水はこちらでセルフサービス。

06ウォーターサーバー

カウンターの上には現金トッピング表とライスメニュー表がありました。しらがネギとモヤシのラー油あえやネギゴマペッパーなど珍しいトッピングもあります。

07メニュー

ライスは玉子まぶし、ネギみそチャーシューまぶし、チャーシューまぶし、おかかまぶし、白ライス、玉子かけごはんと豊富。これで100円は嬉しいですね。

08メニュー

卓上にはコショウやラーメン酢、きざみショウガなどの調味料が用意してあります。

09調味料

辛みそやにんにく、生とうがらし、ゴマなどもありました。

10調味料

ラーメン

こちらが上越家のラーメン。トッピングはチャーシューにほうれん草、海苔、ネギとなってます。

11ラーメン

スープはなめらかな口当たり。豚骨からと思われるまろやかさがブワーっと広がってまいります。そしてその奥には醤油の風味が優しくきいている。それでいて深みがあります。コッテリさがありつつもスッキリしているようでもある味わいでした。

12スープ

麺はやや太めのちぢれ。茹で上がりはやや硬めでしょうか。表面はなめらかで心地いいです。そして程よい弾力が楽しめました。

13リフトアップ

チャーシューはいぶしてあるかのような香ばしさ。ややしっかりめの味付けです。噛むほどに旨みが増してくるようでした。

14チャーシュー

吉村家の直系店ということで行列は必至である上越家。実は直系店のうち2つは北陸にあります。もうひとつは富山県魚津市のはじめ家。このあたりは家系が盛んなのかもしれませんね。

  • 店名
    上越家
  • 住所
    新潟県上越市下源入173-4
  • 新潟県上越市下源入173-4
  • 電話番号
    025-545-0702
  • 営業時間
    11:00~22:00
  • 休業日
    月曜日(祝日の場合は翌日)
  • 駐車場

Facebookもチェック