はじめ家|富山県魚津市|ラーメン

家系の元祖・吉村家直系のはじめ家

富山県魚津市にあるはじめ家に行ってまいりました。はじめ家はあの家系の元祖である吉村家の6つしかない直系店の一つ。

01外観

そしてその中で吉村家四天王にも数えられています。家系の中ではかなり高いポジショニングのお店ですね。

02看板

入口の前には屋根付きの待合スペース。行列は日常茶飯事ですし、冬は寒い地域なのでこの造りなんでしょう。

03待合スペース

はじめ家では行列ができていても、まずは店内の券売機で食券を購入するルール。食券を買った後に並びます。

04案内

はじめ家の営業時間は11:00~23:00まで。定休日は月曜日で、祝日の場合は翌日がお休みとなります。

05営業時間

待合スペースにもメニューの案内が出ていました。

06メニュー

ラーメン酢やきざみしょうがの案内もあります。

07ラーメン酢

メニュー

メニューはラーメンにチャーシューメン。それぞれ大盛りにできます。味付玉子やのり、メンマ、ネギ、ほうれん草、きゃべせん、万能ねぎ、ねぎもやし等が追加でトッピングが可能。今回はラーメン(700円)を注文しました。

08券売機

店内

店内は左手奥に厨房と向かい合ってカウンター席。

09カウンター席

手前にもカウンター席があり、奥には小上がりもあります。

10カウンター席

そして吉村家と同様にお土産もあります。吉村家の社長さんからということで、さすがは直系であり四天王のお店ですね。

11サービス

卓上にはラーメンコショウやニンニクチップ、ラーメン酢、ゴマ、きざみしょうがといった調味料が用意してあります。

12調味料

他にも辛みそや行者ニンニク、おろしニンニクなどもありました。

13調味料

ラーメン

こちらがはじめ家のラーメン。トッピングはチャーシューにほうれん草、海苔、ネギとなってます。

14ラーメン

スープは少しトロっとしています。豚骨からと思われるまろやかさがブワーっと広がってくる。そしてそこに焦がしてあるかのような少し香ばしい醤油の風味がやってきます。その醤油由来か塩気がきいていてキレがある。柔らかい口当たりながらも鋭さがある味わいでした。

15スープ

麺はやや太めのちぢれ。茹で上がりはやや硬めでしょうか。麺そのものの風味も豊かです。プツッとした食感で歯切れもいい。少しスープに馴染んできました。

16リフトアップ

チャーシューはバラ肉でしょうか。しっかりめの味付けです。いぶしてあるのかのような香ばしさもある。柔らかい仕上がりでした。

17チャーシュー

魚津バイパス沿いにあるはじめ家。ちょうどこの日は花火大会だったようで、外に出るとお店の前から花火が見えていました。立地もいいですね。

18花火

ちなみに吉村家の直系店は6つのうち2つが北陸。もうひとつは新潟県上越市の上越家です。北陸は家系が盛んな地域なのかもしれないですね。

  • 店名
    はじめ家
  • 住所
    富山県魚津市吉島67-1
  • 富山県魚津市吉島67-1
  • 電話番号
    0765-23-1789
  • 営業時間
    11:00~23:00
  • 休業日
    月曜日(祝日の場合は翌日)
  • 駐車場

Facebookもチェック