ラーメンいっとうや|新潟市中央区|かさね醤油ラーメン

新潟駅から車で5,6分のいっとうや

新潟県新潟市中央区にあるラーメンいっとうやに行ってまいりました。JR新潟駅から2キロ弱くらいの場所にあるお店です。

ラーメンいっとうや 外観

いっとうやでは混んでいる場合、名前を記入してから待ちます。

ラーメンいっとうや 案内

店内

店内に入るとフロアの中央にカウンター席。それを囲むようにテーブル席とお座敷があります。

ラーメンいっとうや カウンター席

卓上にはコショウや唐辛子、お酢などの調味料が用意してありました。

ラーメンいっとうや 調味料

メニュー

メニューは醤油をはじめかさね醤油、つけめん、辛つけめん。ちゃーしゅうやめんま、ばくだん(特製からみそ)、味玉がトッピングできます。ご飯物はちゃーしゅう丼、ライス、まかない丼、三色丼。飲み物はビールにソフトドリンクがあり、おつまみとしてギョーザ、ちゃーしゅう盛、めんま盛、三色盛も提供されています。今回はかさね醤油ラーメン(680円)を注文。

ラーメンいっとうや メニュー1

1日限定20食の炊き込みちゃーしゅー丼はなんと100円。これは早い時間帯しか注文できないでしょうね。

ラーメンいっとうや メニュー2

また期間限定で冷つけめんもあります。こちらは大盛りが無料。サービス満点ですね。

ラーメンいっとうや メニュー3

醤油ラーメン

こちらがラーメンいっとうやの醤油ラーメン。トッピングはチャーシューにメンマ、味玉、ネギとなってます。

ラーメンいっとうや しょうゆラーメン

少しトロッとしたスープ。ススるとフワフワフワーっと節のような風味が広がってきます。そしてそこへまろやかさがやってくる。ダシのような風味もあり、塩気もよくきいています。魚介系のすっきりさと、豚骨のこってりさをあわせ持つ味わいでした。

ラーメンいっとうや スープ

麺は中太のちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。しっとりとしてスベスベとした感触です。それでいてほどよい弾力もある。節の風味をよく運んできてくれました。

ラーメンいっとうや リフトアップ

メンマは広くて分厚い。コリコリとしていて食べごたえがありました。

ラーメンいっとうや メンマ

煮玉子はほんのり酸味がある醤油風の味付けがよく染みてます。白身はしっかり火が通っていて、黄身はちょいレアでした。

ラーメンいっとうや 煮玉子

チャーシューは長くて厚みもあります。これだけの厚みがありつつもほぐれる系の柔らかさで食べやすい。味付けはあっさりめで、全くクセのない仕上りです。

ラーメンいっとうや チャーシュー

この日は19時半くらいに到着すると外でお待ちのお客さんがいらっしゃってました。私は15分くらいで入店できましたが、その後もお客さんがぞくぞくと来店され、行列ができていたようです。平日でこの賑わいなので人気のほどがうかがえますね。

ラーメンいっとうや 看板

  • 店名
    ラーメンいっとうや
  • 住所
    新潟県新潟市中央区紫竹山3-5-23
  • 新潟県新潟市中央区紫竹山3-5-23
  • 電話番号
    025-241-8325
  • 営業時間
    11:00~22:00 ※スープが無くなり次第閉店
  • 休業日
    無休
  • 駐車場
    有(22台)

Facebookもチェック