てっちゃん|北海道函館市|塩ラーメン

五稜郭駅の近くにあるラーメンのてっちゃん

北海道函館市にあるラーメンのてっちゃんに行ってまいりました。五稜郭駅のすぐ近くにあるお店です。

01外観

店頭には年季の入った看板。キティちゃんののぼりもいいですね。

02看板

外には一部メニューの案内も出ていました。

03メニュー店頭

ノスタルジックな店内

店内に入ると右手には厨房と向かい合ってカウンター席。

04カウンター席

左手にはテーブル席があります。

05テーブル席

奥にはウォーターサーバーがあるので、お水はこちらでセルフサービス。

06ウォーターサーバー

卓上にはコショウや唐辛子、醤油といった調味料が用意してあります。

07調味料

メニュー

メニューは塩ラーメン、正油ラーメンはじめ、モヤシラーメン、五目ラーメン、ミソラーメン、ミソ五目ラーメン、チャーシューメン、ミソチャーシューメン、ワンタン、ワンタンメン、チャーシューワンタンメン、タンメン、ヤキソバ、冷やしラーメン(夏限定)と豊富。ご飯物はチャーハン、カレーチャーハン、中華飯、ライスがあります。単品で野菜炒めや玉子スープも提供。今回は塩ラーメン(400円)を注文しました。超リーズナブルです。

09メニュー

カウンターには写真付きのメニューもあります。

08メニュー

テーブル席にもメニューが貼り出してありました。

10メニュー

塩ラーメン

こちらがてっちゃんの塩ラーメン。トッピングはチャーシューにメンマ、お麩、ネギとなってます。

11塩ラーメン

あっさりとした口当たりのスープ。ススれば淡く優しい旨みがジュワーっと広がってまいります。塩ダレの風味も角がなく柔らかい味わい。さっぱりといただけるのに奥行きがあります。後にはほのかに旨みたちの余韻を残していってくれました。

12スープ

麺は中太のちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。程よいツルツルさでのど越しがいいです。プリッとした食感で歯切れもいい。食べているうちにスープに馴染んできました。

13リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。さける系の柔らかさで少し歯ごたえがあります。かすかに素材からの風味も味わえました。

14チャーシュー

お店の外にあった車。ラーメンのてっちゃんと書かれていました。

15車

昔ながらな雰囲気も魅力のラーメンのてっちゃん。そして何といってもリーズナブルな価格設定も嬉しいですね。ワンコインでお釣りがくるラーメンは今の御時世そうそうないでしょう。今後もできれば今のスタイルで末永く営業していただきたいと思います。

  • 店名
    ラーメンのてっちゃん
  • 住所
    北海道函館市亀田本町54-11
  • 北海道函館市亀田本町54-11
  • 電話番号
    0138-42-0252
  • 駐車場

Facebookもチェック