らーめん六花|北海道函館市|塩らーめん

五稜郭駅から徒歩圏内のらーめん六花

北海道函館市にあるらーめん六花(りか)に行ってまいりました。五稜郭公園から歩いて約10分くらいの場所にあるお店です。

01外観

お店に向かって右手には駐車場。けっこう広いです。

02駐車場

店内

店内に入ると正面から右手にかけてテーブル席。

03テーブル席

右手の窓際には小上がりがあります。

04テーブル席

そして奥には厨房と向かい合ってカウンター席がありました。

05カウンター席

卓上にはコショウや唐辛子、ソース、醤油といった調味料が用意してあります。

06調味料

豊富なメニュー

らーめんメニューはらーめん(塩・正油)をはじめ、もやしらーめん、みそらーめん、みそキムチらーめん、チャーシューメン、ワンタンメン、広東メン、五目メン、バターらーめん、バターコーンらーめん、海藻らーめん、ワカメらーめん、六花特製らーめん、六花特製みそらーめん、餃子らーめん、カレーらーめんと充実。麺類は他にもやきそばやあんかけ麺も豊富に揃ってます。今回は塩らーめん(560円)を注文しました。

07メニュー

また麺類だけではなくご飯物や一品料理もかなりの品数があります。

08メニュー

季節限定で冷麺や和風つけ麺、冷やしらーめんもありました。

09メニュー

らーめん六花は昭和54年の創業。40年近くの歴史を誇ります。テレビや雑誌等でも紹介されているようですね。

10説明

カウンター席の上にもメニュー表がありました。

11メニュー

12メニュー

13メニュー

麺類は麺のカタさもお願いできるようです。

14麺のカタさ

塩らーめん

こちらがらーめん六花の塩らーめん。トッピングはチャーシューにメンマ、ネギとなってます。

15らーめん塩

あっさりとした口当たりのスープ。それでいて柔らかい味わいの旨みがジンワリと口いっぱいに広がってまいります。塩気もきいているように感じられ、先頭を走ってやってくるよう。それなのに塩辛い感じはしないです。キレがあるようでみずみずしい。後にはほのかな余韻を味わえました。

16スープ

麺は中太のややちぢれ。茹で上がりは普通からやや柔らかめでしょうか。しっとりとしていて舌触りがいいです。ツルツル感もあってススりやすい。スープによく馴染んだ麺でした。

17リフトアップ

チャーシューは程よい味の染み具合。噛めば噛むほど味が出てくるようです。さける系の柔らかさで、場所によっては歯ごたえが楽しめました。

18チャーシュー

営業時間は11:30~20:30となってますが、お昼すぎから夕方まで一時閉店される場合もあるようです。

19休憩

かなりメニューが豊富で店内も広いので、ご家族連れの方にもピッタリのお店ではないでしょうか。実際にご家族連れのお客さんもいらっしゃってました。お店の方はかなり忙しそうにされてましたので、無理のない範囲で今後も営業していただきたいです。

  • 店名
    らーめん 六花
  • 住所
    北海道函館市田家町13-11
  • 北海道函館市田家町13-11
  • 電話番号
    0138-43-5718
  • 営業時間
    11:30~20:30
  • 休業日
    月曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック