【閉店】匠海(たくみ)|熊本県熊本市|味噌ラーメン

酒場通りにある

熊本県熊本市にある匠海(たくみ)に行ってまいりました。以前は三楠があった場所にあり、その三楠を継承したお店ということです。

01外観

店内

店内に入るとすぐ左手にはテーブル席。そして奥にはカウンター席があります。

02店内

卓上にはコショウや一味唐辛子、塩、魚粉などの調味料が用意してありました。

03調味料

InstagramやFacebookなどのSNSに投稿するとギョーザが一皿サービスしていただけます。これは嬉しいですね。

04SNS

メニュー

メニューは味噌ラーメン、塩ラーメン、熊本醤油ラーメン、醤油ラーメンの4本立て。継承しているだけあって三楠とメニューも似ている気がする。今回は味噌ラーメン(830円)を注文しました。

05メニュー

他にも餃子やメンマ、チャーシューなどのおつまみメニューにご飯物、飲み物もあり、居酒屋的な利用もできそうです。

06メニュー

また新感覚のカラシビラーメンもありました。

07メニュー

ラーメンマン

今回ご一緒させていただいたラーメンマンの皆さん。真ん中は久しぶりにご登場のラーメン社労士・岩切さんです。振り返ってみれば三楠にもご一緒させてもらってました。

08ラーメンマン

味噌ラーメン

こちらが匠海の味噌ラーメン。トッピングはチャーシューにモヤシが、ネギとなってます。バターは追加でのトッピング。

09味噌ラーメン

スープはとてもなめらかな口当たり。とにかく味噌の味わいが濃厚で、ススると一気にその風味が広がってまいります。しっかりと塩気もきいている。非常にまろやかでコクもあります。少しクリーミーさすら感じられる。全体的に柔らかさがあり、ほんのりとした甘みも楽しめました。

10スープ

麺はやや太めのちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。表面はツルッツルで食感はプリップリです。ススっていて心地がいい。喉ごしもよい麺でした。

11リフトアップ

チャーシューはややしっかりめの味付け。ほどよく塩気がきいています。素材そのものの風味も味わえました。

12チャーシュー

記念撮影

お店の前にて恒例の記念撮影。みんなで食べるラーメンは格別ですね。ありがとうございました。

13記念写真

  • 店名
    匠海
  • 住所
    熊本県熊本市中央区下通1-6-21
  • 熊本県熊本市中央区下通1-6-21
  • 電話番号
    096-324-6648
  • 営業時間
    19:00~4:00
  • 休業日
    日曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック