八割はラーメンでできている!岩切勝造さん

今回のラーメンマンは九州ナンバーワン社会保険労務士を目指してご活躍されている、岩切勝造さんです!ラーメン屋さんの顧問先も数件持っていらっしゃるラーメン社労士さんです!!岩切さんのブログはこちら。岩切さんお気に入りの一杯から熊本県熊本市のけんだまをご紹介いただきました。

けんだま_岩切さん

~ 岩切さんお好みラーメンデータ ~
★スープ
原則は豚骨!飲んだ後などは塩。最近はたまに醤油も食べたくなるそうです。
★濃さ
基本は濃ゆめ。
★麺の太さ
そのスープにあった太さ。例:アッサリ系のスープなら細め。コッテリ系なら太めなど。
何でもかんでも細ければいいという訳ではないと仰ってました。深いです。
★麺の堅さ
麺の太さにあった堅さ。基本的には細めは堅めで、太めは柔らかめ。
何でもかんでも堅ければいいという訳ではないと仰ってました。かなり深いです。
★具
特にこだわりなない。ただ、生卵は味が薄まる気がするので遠慮されるそうです。
★食麺ペース
週3回。
家でも「うまかっちゃん」や「サッポロ一番」を食されてます。
★お気に入りの一杯
天天有(鹿児島県姶良市)
元祖長浜屋(福岡県福岡市)
黒亭力合店(熊本県熊本市)
大黒(熊本県熊本市)
マルタケ(鹿児島県姶良市)
★岩切さんにとってラーメンとは
主食!私の八割はラーメンでできています!!
凄い!ラーメンマンの鑑!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここ、けんだまはお酒を飲んだ次の日などによくいらっしゃるそうです。こちらのランチメニューの中でも岩切さんのオススメは唐揚定食。半塩ラーメンを大盛にするのがベストということで、そちらを注文しました。

けんだま_ランチメニュー

注文から間もなく塩ラーメンが登場。早いです。まず写真をパチリ。

けんだま_写真を撮る岩切さん

続いて唐揚も。けっこうボリュームがあります。こちらのラーメンのちぢれ麺と青ジソの風味がお気に入りという岩切さん。なるほど、麺はスープにマッチしていて、青ジソはいいアクセントになってます。唐揚はアツアツでジューシー。普段はたいていこのメニューを食べられるそうです。

けんだま_唐揚定食

ラーメンが主食というだけあり、麺の太さや堅さについても独自のこだわりをお持ちで驚嘆しました。また、お仕事柄よく県外へ行かれるそうで、県外のラーメンについてもお詳しく色々と教えていただきました。福岡・熊本・鹿児島と下っていくにつれて、おおかたスープが薄め → 濃ゆめ、麺が細め → 太め になっていく傾向があるとのこと。色々な所で食べたからこその見解ですよね。

ラーメンを食べる岩切さん。ラーメンが好きというお気持ちが伝わってくる笑顔ですね!

けんだま_リフトアップ岩切さん

今回、なんと私と一緒に写真に写っていただくのをうっかりしてしまいました。なんとも情けない。下の写真は以前お供させていただいた時のものです。

本日の昼食ではラーメン以外にも仕事についてなど熱く語っていただき、とても有意義な時間となりました。お忙しい中、本当にありがとうございました!また熱いお話を聞かせていただきたいです。

串源にて

けんだまについて詳しくはこちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

SNSでも更新をチェック