竹本商店|秋田県秋田市|伊勢海老つけ麺

海老つけ麺で有名な竹本商店

秋田県秋田市にある竹本商店 つけ麺開拓舎に若手ラーメンとともに行ってまいりました。土崎港からも近いお店です。

竹本商店 外観

モダンな店内

店内は厨房と向かい合ってカウンター席。その背中向かいにテーブル席があるというレイアウトです。

竹本商店 内観

卓上にはコショウやお酢、ラー油などの調味料が用意してありました。

竹本商店 調味料

意外と少食な若手ラーメンマン

宮城のおり久麺組に続いて登場の若手ラーメンマン。

竹本商店 ラーメンマン1

メニュー

メニューは伊勢海老つけ麺をメインに焙煎醤油ラーメン、魚介豚骨つけ麺、どっさり野菜、伊勢海老ラーメン、ど豚骨ラーメンと個性豊か。肉餃子やビール、ジュースもあります。今回は伊勢海老つけ麺の大盛(820円)を注文。麺の量は女子盛(150g)、並盛(200g)、大盛(300g)から選択でき、なんと料金は据え置き。こういう場合はついつい大盛を頼んでしまうんですよね。

竹本商店 メニュー1

裏面には伊勢海老つけ麺についてや、つけ麺の美味しい食べ方などが詳細に説明されています。

竹本商店 メニュー2

伊勢海老つけ麺ミニかつおめしセットや平日限定ランチの焼ギョーザセットもあります。

竹本商店 メニュー3

油そばもあり、上級者向けの炎の焙煎醤油ラーメンも提供。

竹本商店 メニュー4

すごいウニつけ麺もあります。ウニが苦手な方はご遠慮くださいということですので、かなりの濃厚さが期待できそうですね。

竹本商店 メニュー5

名物あとめしのかつおめしの案内もありました。

竹本商店 かつおめし案内

思わず笑顔の若手ラーメンマン

つけ麺を前に笑顔の若手ラーメンマン。

竹本商店 ラーメンマン2

伊勢海老つけ麺

こちらが竹本商店の伊勢海老つけ麺。

竹本商店 伊勢エビつけ麺

ご覧ください。つけ汁がすごい勢いで煮えたぎっています。

竹本商店 つけ汁

危ないので少し落ち着いてからリフトアップ(持ち上げる)。少しトロみがあってまろやかな味わいのつけ汁。濃厚な伊勢海老の風味がブワッと広がってまいります。豚骨からでしょうか、こってり感もある。それでいて海老も豚骨もけしてしつこすぎない。丸みのある柔らかい味わいが楽しめました。

竹本商店 つけ汁リフトアップ

トッピングはチャーシューにメンマ、玉子、ほうれん草、海苔。麺は太めのちぢれ。茹で上がりはやや硬めでしょうか。非常にコシがあって力強い麺です。喉越しがよく歯切れもいい。食べごたえがありました。

竹本商店 麺

チャーシューはあっさりめの味付け。きっとつけ汁に付けていただくのがオススメだと思います。柔らかくてクセのない仕上りでした。

竹本商店 チャーシュー

煮玉子はほどよく中まで味が染みてます。黄身はほんのり半熟でした。

竹本商店 味玉

記念写真

お店の前で恒例の記念撮影。宮城のおり久麺組に続いて今回も車で送ってもらいました。当然車がないと来れなかったと思うのでまたまた感謝です。ありがとうございました。

竹本商店 ラーメンマン3


Warning: Undefined variable $content in /home/ramenman/ramenblog.info/public_html/wp-content/themes/eatingramen-5.4.0/shortcode.php on line 470
  • 店名
    竹本商店☆つけ麺開拓舎
  • 住所
    秋田県秋田市土崎港西2-4-36
  • 秋田県秋田市土崎港西2-4-36
  • 電話番号
    018-845-7510
  • 営業時間
    11:00~15:00 17:00~22:00
  • 休業日
    年中夢休
  • 駐車場
    有(店舗前・22台 店舗裏・10台)

Facebookもチェック