おすすめ!十文字ラーメンのお店まとめ|秋田県横手市十文字

私、岩下雄一郎が実際に訪問して食べたラーメン屋さんから、秋田県横手市の十文字ラーメンが食べれるお店をまとめました。今後のラー活(ラーメン活動)を通して随時更新していきたいと思っております。

十文字ラーメンとは

現在の秋田県横手市、旧十文字町で生まれた十文字ラーメン。マルタマが発祥のお店といわれています。特徴としてスープは煮干しなどの魚介系でダシをとった醤油味。そして最大の特徴はなんと言ってもかんすいを使っていない麺です。かんすいとはアルカリ塩水溶液で、このかんすいを使って作られた麺が中華麺。麺の弾力やプリッとした食感はこのかんすいのお陰です。そしてその中華麺を使った料理をラーメン(中華そば、支那そば)として当ブログでは扱っております。なので十文字ラーメンは成分的にいうとうどん。ですが、昔からラーメンとして親しまれてますので、ラーメンとしています。トッピングはチャーシューにメンマ、かまぼこ(ナルト)、海苔、ネギ。そして珍しいお麩が入っています。

私が実際に食べてみた印象としては、スープは和風でとてもあっさり。優しい旨みがジワジワと広がってまいります。そして無かんすいの麺は細めのちぢれ。たしかに中華麺に比べれば弾力がないのかもしれませんが、一般的なラーメンとうどんの中間のような食感です。かんすい無しでよくここまでと思いました。スープも麺もとても食べやすく、体にも優しそうなラーメンです。

十文字ラーメンが食べれるお店

マルタマ

元祖十文字ラーメンのマルタマ。十文字駅からは歩いて約10分ほどで行くことができます。

マルタマ 外観1

中華そばのスープは柔らかい口当たり。カツオ節からと思われる風味がきいています。

マルタマ 中華そば

麺は細めのちぢれ。歯切れがよくて食べやすいです。

マルタマ リフトアップ

電話番号:0182-42-0243
営業時間:11:00~19:00
休業日 :火曜日(祝日の場合は営業)

名代三角そばや

十文字インターチェンジの近くにある三角そばや。十文字駅からは車で5,6分です。

名代三角そばや 外観

中華そばのスープは優しい口当たり。魚介系からと思われるダシが出まくっております。

名代三角そばや 中華そば並2

麺は細めのちぢれ。無かんすいながらも弾力が感じられました。

名代三角そばや リフトアップ

電話番号:0182-42-1360
営業時間:11:00~19:00(祝日・連休は延長あり)
     冬期(平日)11:00~17:00
       (土日祝)11:00~18:30
休業日 :月曜日

丸竹食堂

十文字駅から歩いて約5分ほどで行くことができる丸竹食堂。

丸竹食堂 外観

中華そばのスープは優しい口当たり。ダシのような風味がきいていて、丸みのある味わいです。

丸竹食堂 中華そば

麺は極細のちぢれ。麺が折り重なることによる弾力(勝手に麺のミルフィーユと呼んでます)が楽しめます。

丸竹食堂 リフトアップ

電話番号:0182-42-1056
営業時間:11:00~19:30
休業日 :木曜日

支那そば伊藤

秋田市の秋田市民市場にある支那そば伊藤。三角そばやの暖簾のお店だそうです。

支那そば伊藤 外観

しょうゆ中華そばのスープは淡い口当たり。じわじわと旨みや醤油の風味がやってきます。

支那そば伊藤 しょうゆ中華そば

麺は細めのちぢれ。無かんすいなのに少しチュルチュルさも感じられました。

支那そば伊藤 しょうゆ中華そば

実は訪問した後で三角そばやの暖簾と知った支那そば伊藤。比べればたしかに見た目もそっくりですね。これは納得です。

電話番号:018-833-0866
営業時間:(月~土)10:00~16:00
     (日)11:00~15:00
休業日 :無休

その他のまとめ記事はこちら。

私が食べたご当地ラーメンの一覧です。

Facebookもチェック