ラーメン 空 本店|北海道札幌市中央区|味噌ラーメン

狸小路からも近いラーメン 空 本店

北海道札幌市にあるラーメン 空 本店に行ってまいりました。札幌のアーケード街、狸小路の5丁目や6丁目からも近い場所にあるお店です。

01外観

ラーメン 空 本店の営業時間は火〜木が11:00~3:30、金・土は11:00~4:30、日・祝は11:00~1:00まで。定休日は月曜日となってます。

02看板

店内

店内はカウンター席のみ。厨房を囲むようにL字に席が並びます。

03カウンター席

卓上にはコショウや唐辛子、ゴマといった調味料が用意してありました。

04調味料

メニュー

メニューは味噌らーめんをはじめ辛味噌らーめん、ネギ増しらーめん、醤油らーめん、塩らーめん、スペシャルらーめんといった麺々。チャーシューや半熟味玉、ネギ、メンマ、のり、バター、辛肉が追加でトッピングできます。ご飯物はライス、まかない丼、炙りチャーシュー丼、マヨわさびチャーシュー丼。飲み物はビールにウーロン茶、コーラとなってます。今回は味噌らーめん(780円)を注文。

05メニュー

味噌らーめん

こちらがラーメン 空 本店の味噌らーめん。トッピングはチャーシューにメンマ、玉子、もやし、ネギとなってます。

06味噌らーめん

表面の油膜のおかげかアッツアツのスープ。それでいてくどさはなく、まずは色々な旨みたちがスーっと広がってまいります。味噌の風味は濃厚なんですが、前に出すぎておらず調和されている。ほのかにまろやかさもあり、時折ショウガの風味も香ります。最後まで変わらない熱さでいただくことができました。

07スープ

麺は中太のちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。表面がとてもツルツルでチュルンとススれちゃいます。歯切れよく喉ごしもいい麺でした。

08リフトアップ

玉子はそのものを味わうスタイル。黄身はほんのり半熟でした。

09煮玉子

チャーシューは程よい味の染み具合。厚みがあるのに柔らかな仕上がりです。全くクセもなくどこか品のあるチャーシューでした。

10チャーシュー

ラーメン 空 本店はお昼から通しで深夜まで営業されています。狸小路はもちろんすすきのからも近いので、飲んだ後のシメ麺としても利用できそうですね。私が伺ったのは日曜ではありましたが、11時すぎに着いたらすでに待ちが出てました。アクセスもよく観光の方も来店されているようです。

  • 店名
    ラーメン空 本店
  • 住所
    北海道札幌市中央区南3条西5-20-2
  • 北海道札幌市中央区南3条西5-20-2
  • 電話番号
    011-281-0085
  • 営業時間
    (火〜木)11:00~3:30(金・土)11:00~4:30(日・祝)11:00~1:00
  • 休業日
    月曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック