味の三平|北海道札幌市中央区|みそらーめん

味噌ラーメンの開祖 味の三平

味噌ラーメン発祥のお店、北海道札幌市中央区の味の三平に行ってまいりました。

味の三平 外観2

なんとこちらのお店、文具屋さんの4階の一角にあります。珍しいですね。

味の三平 外観1

店頭にも写真付きでメニューの案内が出ていました。

味の三平 メニュー 外

メニュー

店内はカウンター席のみ。仕切りもなく、目の前で店員さんが作業されています。
メニューは一番人気のみそラーメン・二番人気の正油ラーメン・三番人気のから鉄火麺を中心に、しおラーメン、チャーシューメン(正油)、ワンタンメン(正油)というラインアップ。大盛りはプラス100円で、お子様用もあります。サイドメニューはつけものにシューマイ、ライス。今回は一番人気のみそラーメン(850円)を注文。

味の三平 メニュー1

三平ではおみやげラーメン、おみやげシュウマイも取り扱ってらっしゃいます。家で手軽に楽しめるので嬉しいですね。

味の三平 おみやげラーメン案内

カウンター席の上や壁にもメニューの案内が出ていて、どの席からでもメニューが確認しやすいようになってました。

味の三平 メニュー2

うま味噌も常備

卓上にはコショウや唐辛子、うま味噌などの調味料が用意されています。

味の三平 調味料

みそラーメン

こちらが味の三平のみそラーメン。トッピングはひき肉にメンマ、もやし、タマネギ、かいわれダイコン。下から混ぜて食べてくださいと店員さんより説明がありました。

味の三平 みそらーめん

まずはそのままスープをススると、あっさりしていてさっぱりしてます。具材の香ばしさや旨みが出ているためか、ラーメンのスープというより汁物といった印象。底のほうはといいますと、味噌の風味が濃厚になってコクがあります。ただ濃厚といっても、インパクトが強すぎないナチュラルな濃厚さ。塩気もしっかりときいてました。

味の三平 スープ

麺は中太のちぢれ。プリッとした食感でコシがあります。麺をすする際には、具材からの香ばしさがより引き立ち、フワッと広がってきました。

味の三平 リフトアップ

タマネギはもちろん、もやしも甘みがあります。メンマはしっかりとした味付け。

味の三平 トッピング

ひき肉は素材の風味を活かしながらも、中まで味が染みてます。大きいサイズのものも入っていて、まるでミートボールみたいでした。

味の三平 そぼろ

味噌をトッピング

ある程度食べ進めたところで、特製の味噌をトッピング。

味の三平 うま味噌

味噌を溶かしていただくと、ちょっぴり辛くて味にパンチが出てきます。コクも少し増したように感じました。

味の三平 うま味噌トッピング

この日は平日の12時前というのに満席。待ちがでるほどでした。お忙しいはずですが、厨房を含め店内は和やかな雰囲気。二代目のご主人がお客さんににこやかに話しかけられていたのが印象的でした。そのためか、急いで食べなければという変な圧迫感は全くなかったです。もちろん、お待ちの方がいらっしゃるので、無駄な事は避けるべきででしょう。

また、水がなくなるとすかさず店員さんが「お水いれましょうか」と聞いてくださいます。カウンター席にも目を配ってらっしゃるんでしょうね。

お店のあるビルはリニューアルして現在のような状況になってるそう。ただ、お店の中はお客さんとお店の方との距離が近い、昔ながらのお店のままのように思います。これからも今のスタイルで営業していっていただきたいですね。

  • 店名
    味の三平
  • 住所
    札幌市中央区南1条西3丁目2 大丸藤井セントラル4F
  • 札幌市中央区南1条西3丁目2 大丸藤井セントラル4F
  • 電話番号
    011-231-0377
  • 営業時間
    11:00〜18:30
  • 休業日
    毎週月曜、第二火曜(時期によって不定休、要確認。)
  • 駐車場

Facebookもチェック